へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ディズニーのお話】初心者向け!バズライトイヤーのアストロブラスターの上達法

ワタクシ、何年か前まで、ずっと数千点しか取れなかった。

 

5,000点や10,000点の的を狙っているのに、一度たりとも当たったことがない。

5,000点超えたことがないので、つまりは当たっていないということだ。

 

サッパリ分からなかった。なぜ、あんなに狙って打っているのに当たらないのか?

 

やり方悪い?

もしかして、何度もトリガーを引くのではなく、引きっぱなしにするのか?

 

など、迷走し、ネットで調べるも、そんな当たり前のことは載ってない。

どこに10,000点の的があるとか、そんな情報は要らない。探せば分かる。

 

どうやったら当たるのさ?

それを知りたいんだよ!

 

って、思っていた。

昨日、20万点を超えたので、やっと一端の戦士になれたのではないかと思うので、そこに至るまでの過程を書こうと思う。

 

まず、アストロブラスターを打つと、赤い点が映る。

これに気付かなかった。

 

赤い点がうようよしているのは認識あったが、あれが正確に的に当たらないとダメなのだ。

しかも、結構ど真ん中に近いところじゃないと反応しない気がする。

 

だから、狙ってたくさん撃ったのに点が入らないというのは、実は当たってない。

思っているよりはるかに精密なシューティングゲームなのだ。

 

この当たり前の情報がなく、何年も費やした。。。

 

まずは当てやすい100点の的とかで練習することだ。

アストロブラスターを撃つと、赤外線の赤い点が投影される。それを頼りにアストロブラスターを微修正してど真ん中に当てるのだ。

 

その感覚を得たら、徐々に距離を伸ばす。

一度感覚を得ると、距離を伸ばすのは訳もない。

 

そうして当てる感覚をつかむと、赤い点が見えなくても感覚的に当てられるようになる。

恐らく、アストロブラスターの向きが思っていた方向とは微妙に違うんだろうね。

 

極秘の技とかでなく、申し訳ないが、結構マジなシューティングゲームなので、地道に当てる練習を積み重ねることだと思う。

 

ワタクシの場合、コロナ禍を除くと、だいたいランドに年1回行く。バズは1~2回乗る。こんなペースだから、そうそう上達はしないが、それでも赤い点に気付いてから5回程度で20万点に到達できたので、そんなに難しくはない。

 

まず、赤い点をど真ん中に当てる感覚を得ることが重要なのだ。

 

後は、高得点の場所を頭に叩き込むのは無理なので、簡単にできること。

・高得点は左に多いので、すぐに左に向ける。最後のザーグのところだけ右に向ける。

・あとは運転を放棄。シューティングに集中。

・遠い的は赤い点が見えないので、かなり難易度が高い。比較的近い高得点を狙うべき。

・他の人が当てた的に当てても点は入らない。

・逆に自分が当てると連続的中が可能。独り占めせよ。