へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【カルディのお話】安納芋ドーナッツ、小さなアンパン他レポート

スプリンターズSは全然ダメだった。

モズスーパーフレアは遅すぎ。前半33秒台じゃ味が出ないよ。ダノンスマッシュもそのあおりを食って、伸びきれなかったし、前半33秒台じゃセントゥルの1,2着馬が来るもの当然。

 

まぁ、仕方ない。理由はハッキリしているから。

 

気を取り直してカルディの話。

今日も娘とカルぶらしてきた。

 

まず安納芋ドーナッツ。

f:id:nishiwoo:20211003222107j:plain

5個入って200円台!

1つずつが小ぶりとはいえ、安いのだ。

香りはいい。優しい甘さでうまい。こぶりだがズッシリしていて食べ応えはある。

安納芋感はやや不足も、1個50円以下だから、コスパは素晴らしい!

 

続いて娘チョイスのこちら。

f:id:nishiwoo:20211003222405j:plain

小さなあんぱん

こちらは100円台。今回リピです。気に入ったようで。

味はあんぱんそのもの。タイトル通りの一品。普通にうまいよ。これもコスパ良し。

 

続いてコチラ。

f:id:nishiwoo:20211003222805j:plain

マッコリですが。

パット見、中身の分からない一品。

マッコリ缶。

乳酸の優しい酸味と優しい甘み、超微炭酸が疲れた体に染みわたる。(スプリンターズS不適中のバツとして、坂路を含む強い調教(ランニング)を自らに課したのだ)

 

注意したいのは注ぐ前の所作。

ビールの感覚で注ぐと失敗する。軽く振る必要がある。

注ぎ始めにうす~い汁が出てきたので、こりゃまずいと気づいて、あわててローリングしたよ。

 

甘いものが飲みたいとき、レモンサワーなんかよりはるかにオススメだ。

 

次からは以前に買ったもの。

f:id:nishiwoo:20211003223344j:plain

黒トリュフポテトチップス

独特の香りがして、味はそれほど特徴的ではない。

黒トリュフを単独で食したことがないので「こんな香りなのかな??」と思っていると、娘が玉ねぎの匂いがすると。

娘は玉ねぎが好きではない。

え~?と思い見てみると、確かに玉ねぎが入っている。さすが、嫌いなものに敏感!

 

・・・玉ねぎポテトチップスということかな。

まぁ、それはそれで旨そうだ。

 

次。

f:id:nishiwoo:20211003223704j:plain

素材 そのまま 旨塩味

誇張はなく、本当にしいたけ。

「旨塩味」から、塩っけの強いものを想像していたら、味薄!と思った。

そう思いなおして食べると、やっぱり薄い。たまに塩っけのある部分もある。

 

とてもやさしい味。

しいたけって、甘みがあるのね、と教えてもらえる一品。決して嫌いじゃないけど、たぶんもう買わない。

 

続いては以前リポしたやつ。

f:id:nishiwoo:20210925235211j:plain

ポン酢っぽいやつ

千切りキャベツには不向きとお知らせした。

冷ややっこにかけると旨い。普通のポン酢より、やや出汁が効いている感じで旨い。

 

最後はこちら。

f:id:nishiwoo:20210908000918j:plain

 

先日は、ハリッサx生卵onごはん、うにバターonごはんをお届けした。

今日はうにバターx生卵onごはん。

 

色は鮮やか。黄身だけを使った卵かけごはんのよう。

(注:ワタクシは「もったいないお化け」なので、白身を捨てるような食べ方はしない。食べ物だけは粗末にしない質なの)

味は、うにはどこかへ行ってしまい、バターx生卵onごはん。

バターと卵でまったり濃厚なのだが、バターのやさしさが前面に出てくる。主張のあるハリッサに比べると、優しい味で、言い換えると何か物足りない。

旨いんよ、旨いんだけど、何か物足りないんだよね。