へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】天皇賞はガッチガチやん

コントレイルにグランアレグリア、エフフォーリア。以上。

 

この次いうたら、カレンブーケドールでしょ?良馬場の2,000mで上記3頭に勝てる見込みはないな。

 

あとは、序列をどうするか?とどう買うか?だよね。これは結構難しいよ。

 

コントレイルとグランアレグリア大阪杯で対決。泥んこ馬場でレイパパレがスイスイ逃げ切ったレース。2着にモズベッロ。参考にならん。

 

安田記念でグランアレグリア2着、衰えが見えたか?も疑わしい。

インディチャンプが衰えを知らない手ごたえで満を持して抜け出したところに襲い掛かった3頭。この3頭はGⅠ級と言って差し支えない。この3頭の中で最速上がり32.9ながら後ろから差されるという不可解な展開だから、力負けした感じはしない。ちょっと物足りない感じはしたが。

 

コントレイルが1年間勝っていないというのも、前出の大阪杯と、アーモンドアイに負けたJCだけしか出ていないから、十分じゃね?という感じも。

 

ただ、モズベッロに先着を許したのは事実。完全に持ち味を殺されたグランアレグリアはともかく、コントレイルには物足りなさを感じたのは事実。

 

すると、エフフォーリアか?

これは違うと思う。エフフォーリアはパワー型。キレキレのレースで超一線級を倒すほどの力量はない。3着か、前出2頭が崩れたときに連に食い込むイメージ。

 

するとやっぱり、コントレイルとグランアレグリアの勝負付けがポイントになる。

 

逃げ馬がポイントになるか。逃げ馬はいない。ヨコテンのカイザーミノルが思い切っていくか、ポタジェやトーセンスーリアあたりが行くとしても、スローは避けられない。

そうなると、グランアレグリアの切れが一枚上。

 

一方、切れ勝負では分が悪い戸崎のカレンブーケドールが思い切っていくケースもある。この場合は切れ勝負にならないよう、それなりに飛ばすことになる。カレンブーケドールに大逃げされては、後続も放っておくわけにはいかず、レース全体が速い流れになる。

このケースは十分に考えられる。

 

この場合、ジョッキーのキャラ的にはエフフォーリアが追いかけると思う。その後にコントレイル、グランアレグリアの順。

戸崎なら、きちんと切れ味を殺す程度のペースは刻んでくるはずなので、グランアレグリアが不利。

ということで、穴なら残り3頭の3連複じゃなかろうか。2番人気のような気もするので、穴何のかは怪しいが、馬連よりは付くだろう。