へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】さんざんの予想で恥ずかしい

予想的には惨敗だったが、押さえの3連複が当たり、しかも3.5倍も付くもんだから、まったく当たった感ないのに結構プラスになった。

 

いちおう白星なので、秋のGⅠは3勝1敗。この週末はGⅠ以外も勝ち越しで、夏競馬で減らしたプラスもかなり回復した。このまま年間プラスで終えたいものだ。

 

予想より天気が悪く、良発表だが、ずっとシトシト降っていたので、ちょっと下が気になる馬場だったのではないだろうか。カレンブーケドールは道悪でもそれほど崩れない馬だが、生涯初の大敗。時計は速いが緩いというトリッキーな馬場に一杯食わされたのでは?

 

そうなると、3強の序列が決まったとはいえないか。

特にルメールが先行したのが象徴していると思う。パンパンの良馬場ではなかったのだと思う。

 

もちろん、距離が微妙だったから先行させた可能性も否定できない。

だがそうだったら、女王をわざわざ出走させる必要あるだろうか?

マイル以下では伝説級の活躍をした。いまさら適正外の距離に手を伸ばす理由がない。つまりこの距離でも、コントレイルが相手でも、勝算はあったはずだ。

 

むろんエフフォーリアにこれ以上ケチをつけるつもりもないし、横山武史はやっぱりすごい。だが、次も同じ結果になるのかは、まだ分からないということだ。

 

まったく把握していないが、自然体ならエフフォーリアとコントレイルはジャパンカップで激突するだろう。

マイルCSでは、ダノンキングリー、グランアレグリア、シュネルマイスターが再度激突するのだろう。

 

楽しみだ。