へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】レジェンドなダービー馬マカヒキが教えてくれたこと

マカヒキが久々に勝利した時に学んだこと。

マカヒキはGⅡなら馬券圏内を外したのは1回しかない。という事実に気付かなかった。

ずっとGⅠで負け続けていたから、もう駄目だろうと勝手に思い込んでいた。

 

そう、思い込みはダメだということをマカヒキは教えてくれた。(勝手に学んだとも言う)

 

レンブーケドールが良2,000mで3強に敵うわけがないと決めつけていた。

本当にそうか?

 

レンブーケドールのベストレースは昨年のJC。

3着までを三冠馬が占める伝説のレースで、2着コントレイルとタイム差なしの接戦に持ち込んだ。3着デアリングタクトとはハナ差。

 

この時の力を出せば、1頭くらい飛ばせるのではないか。

 

ナンバー2はオークス

ラブズオンリーユーとタイム差なし。クロノジェネシスに唯一先着したレースだ。

 

この2レースと比べると、昨年の有馬記念、今年の宝塚記念は物足りない。

掲示板には載っているが、上位争いから大きく離されてしまっている。

 

この差は、東京か急坂の内回りか、ではないだろうか。

 

さかのぼれば、東京コースで33秒台を3回記録している。

決して、切れがないわけではなく、勝ち身に遅いだけ。

ちなみにデビュー戦で33.0を記録した時にタイム差なしに追い詰めた相手はダノンキングリーだ。とにかく強い相手ほど燃えるタイプなのだろう。しかも東京コースがベスト。

 

こうなってくると、JCで先着したコントレイルはともかく、残りの2頭がカレンブーケドールより上なのかどうか分からなくなってくる。

 

そこでエフフォーリアを再考する。

 

ワタクシがくどく言っているが、エフフォーリアはパワー型。

だからベストレースは皐月賞。確かにダービーも共同通信杯も強かったが、皐月賞インパクトには及ばない。

 

仮に、エフフォーリアの成績から皐月賞を抜いてみるとどうだろうか。

 

強い馬なのは確かだが、コントレイルやグランアレグリアと肩を並べて3強と言えるだろうか。

これだったら、カレンブーケドールの方がはるかに楽しみだ。

 

そして、今日の考察で昨日の想像が一つ消えた。

レンブーケドールの大逃げである。

 

では、ヨコテンのポツン大逃げはないだろうか?

可能性はある。

ただ。。。

3強対決をかき乱すことになる。恐らくは大逃げしたカイザーミノルを捕まえに行くのは横山武史だろう。そうなると、3強の中では不利な立ち位置になる。

 

エフフォーリア1強だったら、息子を試す大逃げは考えうる。

しかし、コントレイルやグランアレグリアが有利になるだけの大逃げはしないだろう。

 

そうなると、やはりスローは避けられない。

切れ味一番のグランアレグリアが筆頭という予想は昨日と変わらない。

 

レンブーケドールに先着し、貫録的にエフフォーリアを圧倒しているコントレイルが2番手、そして3番手にカレンブーケドール。こんな3連単が狙い目か。