へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【気になる食べ物のお話】タルト

かみさんがタルト好きなので、我が家でケーキを買う場合、タルトになることが多い。

かみさんが好きなのは、クッキー生地なのだが、近所にあるタルト屋の一つでは、時々パイ生地が混ざっている。ワタクシもパイ生地よりクッキー生地が好きなので、

 

なんじゃこりゃ!

 

と、ユウサク・マツダのようになってしまった。

 

で、調べてみた。

すると、やはりパイ生地のタルトも見かけるが、正式にはタルト生地を使うらしい。恐らくタルト生地=クッキー生地だと思う。

 

気になるのは愛媛県の話。

愛媛では、タルトというと↓これを思い浮かべるそう。

f:id:nishiwoo:20211025235148j:plain

一六タルト?

これは一六タルトだよね?

タルトというより、シベリアに近い。

f:id:nishiwoo:20211025235405j:plain

知ってる?

え?シベリア知らない?

さては若造だな。昭和な人はみんな知ってるはず。