へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】記録速報

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:02:44  
5km 00:26:49 0:24:05
10km 00:50:28 0:23:39
15km 01:13:59 0:23:31
20km 01:37:44 0:23:45
中間 01:43:04 0:05:20
25km 02:01:16 0:18:12
30km 02:25:41 0:24:25
35km 02:51:14 0:25:33
40km 03:16:02 0:24:48
Finish 03:26:43 0:10:41

少し補足すると、勝田全国マラソンは基本的に平坦コースなのだが、終盤にアップダウンが続く。

青梅マラソンを走っているワタクシにはちょっとした勾配なのだが、平坦だと聞いてきた人には「早く言ってよ~」である。

 

ただ、ちょっとした勾配でも、フルマラソンの終盤に登場すると、さすがにきつい。

なので、ファステストラップが前半に出ているのだ。

恐らく30キロから35キロが勾配の多い区間なのだろう。(よく覚えていないが)

 

転倒した以降もキロ5分を切っていたようだ。

ただ、転倒がなければもっとペースアップできたと思う。つらないように、かなり気を使って走っていたので。

 

それにしても毎回不思議に思うことがある。

ほぼ一貫してキロ5分を切っている。練習ではキロ5分10秒がせいぜい。なのに本番では5分を切るのだから不思議だ。

 

みんなが同じ方向に走っているの(エアロ効果)もそれなりにあるだろうが、応援に後押しされるのが大きい。

応援に応えて手を振っていると、自然とペースアップするのだ。

じゃぁ応援がなくともずっと手を振っていればいいかというと、そういう話ではないのだ。

 

運営の方、ボランティアの方、応援してくれた方々には感謝しかない。