へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】こらぁ反省会だぁ

サッパリだった。

時間を取れるときは、ちゃんと反省会をした方がいい。

真因分析と再発防止だ。

 

中山は上位2頭のコーナリングが上手すぎた。

インで溜めて、4コーナーでさらっと外に出す。津村と戸崎をほめるべき。

クリノプレミアムも良かったが、もう少し外に出せたら、もうちょっと伸びたか。

 

一方のマイネルクリソーラは外をぶん回し。

あれでよく3着に来たよ。札幌で3勝クラスを勝ったときも外を回していた。北海道で外ぶん回しは相当なロスだから、力が違うのだろう。

こんな調子だから、東京の成績がいいのもうなづける。今回は好走したけど、小回りはマイナスだな。

 

で、再発防止だが、一見するとインで溜めた馬が好走しているのだが、直線はインを突いた旨よりも、うまく外に出した馬が伸びていた。

つまりは、インも先行も有利ではない。

好位勢の中から、4コーナーでうまく外に持ち出せそうな感じの馬が有利。

ちょいむずいか。。。

 

京都は外がまったく伸びない。

ドルチェモアはともかく、2番手のセッションですら上がり36.4という速い流れながら、外差しが不発となると、インを突かないと勝負にならない。

 

そういう見方をすると、アヴェラーレとフリームファクシは頑張ったと思う。

マイネルクリソーラよりは次走以降の好走イメージを持ちやすい。