へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】3時間半切り!

実に14年ぶりのことだと判明。

異常気象並み。。。

 

いちおういい訳すると、14年前は普通に3時間半を切っていたのだ。

その後は年を隠せず、不甲斐ないレースが続いたというわけだ。

 

そして、炭水化物減らしダイエット(ダイエットのつもりはないのだが)で10キロ減量し、再び3時間半切りを達成。

 

体重減もさることながら、どうやらワタクシ、知らないうちにファットローディングをしていたようなのだ。

 

ファットローディングはカーボローディングと同じだろうと、これ幸いと高カロリー食を食べてきたのだが、根本から間違っていた。

炭水化物を減らし、タンパク質と脂肪はOK、その状態でトレーニングする。

すると、糖がないので脂肪を燃やすしかなく、体が脂肪燃焼に適するよう変わっていくのだ。

 

実際、昨年の東京マラソンも尻上がりにラップが速くなり、最速ラップは最後、35キロから40キロだった。

これもファットローディング効果。

スパートのタイミングまで糖を温存できるのだ。

 

で、今日の勝田全国マラソン

35キロまでは快調だった。

グロスで2時間50分。スタートで2,3分ロスしていることに加え、まだまだスタミナには余裕があったので、ネットで3時間20分前後でゴールできそうだった。

 

しかし、

干し芋を干しているビニールハウスというどうでもいいものを撮影している時に転倒してしまった。

結構なスピードでカーブに突っ込んでいたのだが、幸い、うまく受け身を取り、擦り傷(多数)で済んだ。

ただ、両足のふくらはぎを吊ってしまい、その後はペースを上げられなかった。

 

結果、グロスで3時間26分台。ネットで3時間24分かな。

自己ベストには恐らく届かず。ちょっと残念。

 

で、

 

行った。

 

水戸の日本酒バー。

 

案外、混んでいなかった。

お隣に、勝田全国マラソンを走った人が来て、歓談したよ。気さくな方で楽しかったねぇ。なんでも大阪でタクシーをやっていて、今日はマラソンがあるので仕事を休み、勝田に来たそうだ。

 

大阪国際女子マラソンだったのね。前田穂南は凄い!

 

結局四合瓶2本を買い、干し芋複数、干し芋スイーツ、帰りの特急用のビールなどがカバンに加わり、擦りむいた肩にズッシリのしかかったのでした。