へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ガーデニングのお話】ムスメ。が持ち帰ってきた菊

ムスメ。が学校の授業で菊を育て、持ち帰ってきた。

 

聞くところによると、人によって花の形や背丈が違っていたそう。

友だちのが良かったという。

聞いた感じだと個性ではなく品種が違いそう。品種くらい揃えてくれればいいのに。

 

まぁそれは良いのだが、咲き終わった後、どうしたらいいのか教わってこなかったそう。

おい!無責任じゃないか?学校!

 

仕方ないので調べた。

・とりあえず花柄は切り落とす

・春になったら大きい鉢に植え替える

・なんか出てきている芽を育て、株分けできるらしい

 

2点目は、はっきり分からなかったが、苗から育てた初年度は年越しできそうな感じ。

多年草なのに、根が傷むのが早いとかいう意味不明の特徴があり、多年草じゃないのでは?と思いつつ、来年は親株とはお別れするのかな。

 

親株とはおさらばするが、3点目でクローンを増やす。

冬至芽というのが親株の足元から生えてくる。地下茎でつながっているらしい。

・春に、冬至芽を切り離し、個別に育てる。

冬至芽が育ったら、上から10センチほどで切る。

・切った切り口を2時間ほど水につけ植え付ける。

 

なかなか難解だ。。。