へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】大阪杯

昨日4歳が中心と書いたばかりだが、ローシャムパークは別格だと思っている。

GⅡ馬のプラダリアも立派だが、ローシャムパークはGⅠを狙える器だと思っている。

なので、4歳の序列を付けたのち、ローシャムパークに対して戦えるのかを検討することになる。

 

まず馬場。

雨は金曜日の朝に上がり、その後は春の陽気。十分に乾くとみていい。

 

そうなると、小回りだけにレース運びの上手いタスティエーラが断然。少なくともソールオリエンスに負けることはない。

 

問題はベラジオオペラ。

少なくとも皐月賞前はタスティエーラより上の評価を受けていた。

皐月賞は極悪馬場で考えなくていい。ダービーはタイム差なし。

世間評価よりははるかに肉薄していると思われる。

 

さらにはハーパー。

ペースこそ違えど、ダービーより1秒も速いタイムでオークス2着というのは堂々たる戦績。しかもリバティアイランドをマークして失速気味で計時した記録は数字より重い。

有馬ではタスティエーラに先着を許したが、秋GⅠ3戦目と2戦目の消耗度の違いと考えると、今回メンバーでの4歳最強はハーパーに落ち着く。

 

有馬記念でハーパーより前にいた8頭。すべてGⅠ馬だ。

GⅠ馬ではないローシャムパークをどのあたりに置くかが鍵。

予想というか妄想としか言いようがないが、シャフリヤールとタスティエーラの間、0.3秒差の間には入りそうだ。

 

ローシャムパーク>ハーパー>ベラジオオペラ>タスティエーラ

ということになりそう。