へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】有馬記念を何度も見たが

タスティエーラは結構な不利を被っていたのね。興味がなかったから気付かなかった。

普通はあのまま沈むほどの不利だ。

 

不利を受けた時点で11番手。

立て直したのは残り1ハロン。もはや絶望的で、そのまま終わるパターン。

 

しかしそこから5頭抜いて6着。

5着のシャフリヤールから離されていたので、やっぱり3歳は、、、と思っていたが、あの内容なら、実際はタイトルホルダー、ジャスティンパレス、シャフリヤールと接戦だったと想定される。

 

つまり、ドウデュースとスターズオンアースは別としても、ドバイ組のジャスティンやシャフリと互角なら、最上位はタスティエーラだと思いなおした。いくら堅くても仕方ない。

 

スローペース濃厚で馬場も良さそうなので、先行力あるステラヴェローチェ、スタニングローズ、ハーパーが相手有力。

加えて、ワタクシ的にGⅠ級のローシャムパーク。

 

この5頭で良さそうだ。

ワイドならタスティエーラ軸で、ローシャムパークとハーパーが本線。ステラとスタニングが押さえ。

ステラは主戦のリューセーがドバイ遠征なのがどうか。