へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】今シーズン終了にあたり過去の記録を振り返ってみた

今シーズンのレースは終了。

ワタクシはノーザンファームの馬みたいに、あまりレース数を使わない。今年は4レース。多い方だ。

 

今シーズンは過去にないくらい調子が良かったので、少し過去の結果を振り返ってみた。

 

すると、、、

一昨日の久喜マラソンハーフマラソンのベストだったっぽい。

前回のベストは2002年の多摩川ハーフ。(たぶん今はない)

なんと22年ぶりに記録更新。。。どうした、ワタクシ。

 

青梅マラソンのベストは2006年。2時間17分25秒。これを更新するのはかなり厳しい。。。

 

フルマラソンのベストは2010年。館山若潮ラソンの3時間23分18秒。

先日の勝田全国マラソンが3時間23分59秒。

転んで転がっていた時間は30秒はあったと思うので、転ばなければベストを更新していた可能性は高い。

 

フルマラソンの完走回数は17。思ったより少ない。

 

こうして振り返ると、ベストタイムは距離が短いほど若いときに出ている。

ハーフが2002年、青梅が2006年、フルが2010年。

やっぱりレース運びに落ち着きが必要なのだろう。

 

昔は前半から突っ込んでいって、失速上等みたいなレースぶりだった。

今や25キロまでのんびりして、ラスト5キロで断トツのベストラップを刻むという競馬みたいなレース運び。

楽しむにはこういうレース運びがいいのだ。(ちょっとのんびりしすぎたかな)

 

実は久喜マラソンの目標をどうしようか迷った挙句、95分という今や達成して当たり前のような設定にしてしまった。

ベストタイムが94分台と知っていたら、それを目標にしただろうし、ぼやけた目標設定にならなかったはず。

 

来年からはハーフも適切な目標タイムを置いて楽しもうと思う。

勝田でフルマラソンの自己ベスト更新が最大目標だ。(最大目標がシーズン早々に来てしまうのだが)