へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【オソロシイ話】骨おにぎり

ワタクシが足繁く通っているデイリーストアがある。

 

デイリーストアの中でも、キッチンを兼ね備えている「優秀な方」のデイリーだ。

焼き立てパンや、ロイヤルブレッドを使ったぜいたくなサンドイッチ、握りたての巨大おにぎり、揚げたてのフライやコロッケの乗ったボリューミーなお弁当など、実にお値ごろな商品が揃っている。

 

ただ、ワタクシはかくかくしかじかで、炭水化物をあまり取らないのと、小麦製品をほとんど取らないので、あまり恩恵にあずかっていない。

それでもたまには焼き立てパンやロイヤルブレッドのサンドイッチを堪能するし、マラソン前のカーボローディングでは炭水化物祭りと称して、お弁当に巨大おにぎりを追加したりする。

 

だからデイリーに通っているのだが、普段は朝食に普通サイズのおにぎり1つだけ。

おかずはたくさん食べるよ。炭水化物の塊がそれだけということ。

 

で、今日初めて見かけたサバのおにぎりを買った。

サバ好きでもあるので、ほぼ反射神経だけで買った感じだ。

 

高めだが、それなりの大きさの切り身が付いている。当然焼いてあるよ。

 

いざ実食。

普段、おにぎりはサラダが入っていたプラ容器に入れ、箸で食べる。

なので困らなかったが、普通に手で持つ人は食べにくいと思う。

おにぎりとサバを一緒に食べるのは難しいので、まずはサバをいただいた。

 

!!!!!!!!

 

おにぎりの具なのに、骨がある!

しかも1本や2本じゃない。

5本を大きく超えている。

10本行っているかも。

 

おにぎりなのに。

 

ワタクシは箸で、しかもサバだけ食べたからいいよ。

おにぎりと一緒に食べていたら、骨を取るのが大変だったはず。

まして、手で食べていたら、骨を取るのも手。なかなかだ。