へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】おめでとう!戸崎ジョッキー

実力はあるのに、しばらく巡り合わせが悪かった。

ソングラインだけでなく、レモンポップの2勝も加わるはずだった。

オメガギネスだって戸崎だったら分からなかったかも。

 

勝負事に「たられば」はない。(「たら」も「れば」も書いていなかったが)

 

それはさておき、ダービーに向けて振り返る。

何といっても強かったのはジャンタルマンタル。

 

レコード決着を早め先頭なのだから、実は距離の不安はあまりなかったのではとも思う。

次走はどうするんだろう。NHKマイルカップで確実にGⅠ2勝目を狙うのか、ダービーにチャレンジするのか。

 

レガレイラはハイペースで馬群が伸びたのが敗因。

さすがにあの位置では届かなかった。

東京競馬場も馬群が伸びがちなので、差し届かずのシーンも考えられるが、ルメールが戻ってくるのであれば、うまく出していい位置を取れるかもしれない。

 

とはいえ、ジャスティンミラノは相当強い。

共同通信杯とは真逆ともいえる流れになったが、それでも完勝。ほとんど隙がない。土を付ける可能性があるとすれば、メイショウタバルが再度大逃げを打って、今度はペースを落として粘り切るくらいしか。

 

シンエンペラーは上位3頭には話されたが、これも正攻法で上位に粘り切った。

アーバンシックやレガレイラと互角に戦えるだろう。

 

で、結局は、ジャスティンミラノが筆頭。好位付けを条件にレガレイラ、シンエンペラー、ジャンタルマンタル。