へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】免許更新はめちゃ混んでいた

前回はコロナ禍の真っただ中だったので、混んでいなかったのだ。

(前回は、車線変更で白バイに捕まり、十勝独特の一時停止に気付かずパトカーに捕まったので、更新間隔が短いのだ。。。)

 

昨日はすごかったなぁ。

こんなところまで並んでるの?と思った場所はまだまだぜんぜん途中で、一瞬帰ろうかと思ったくらいの大行列だった。

ただ、結構流れが速くて、1時間待ちかと思っていたが30分足らずで中には入れた。

ただ(その2)、当然ながら中も1つ1つに行列ができている。

 

結局、講習会場まで30分以上かかった。

しかも講習はそこから30分後。。。

そして免許の受け取りも廊下で立たされて待つ羽目に。

 

献血まで済ませて昼ごはんは家で、という目論見は崩れ、免許センターで昼ごはんを食べることになった。

ただ(その3)、府中の食堂はメニューが豊富だし、うまい。

前回はアジフライ定食、今回はカキフライ定食を食したが、どちらも旨くて安い。

 

で、混雑状況を(今さらながら)調べたところ、連休がらみの日は混むらしい。

今月でいうと、2日、5日、22日、24日、26日が混雑すると予想されている。

平日でもダメらしい。

 

しかも、日曜午前は混むと。

まぁワタクシも日曜午前ダナ、と思ったので、誰もが同じような発想でフラリと立ち寄り、ゲゲッとなる。

しかも5年後はきれいに忘れ去り、また同じことを繰り返すのだ。

 

だからこの記事を書いた。

だが、5年後にこの記事を見るとは思えないが。。。

 

ワタクシは12/1が誕生日なので、更新期間に入る文化の日前後に行く可能性が高く、また激混みに遭遇するような気がする。。。学習せい!