へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】エリザベス女王杯は癖が強い

エリザベス女王杯はリピーターが多いことで有名だ。

 

3年連続2着のクロコスミアを筆頭に、昨年4着のアカイイトエリ女しか走らないし、ラッキーライラック1着、ラブズオンリーユー3着が2年連続、スノーフェアリー1着、アパパネ3着も2年連続と大変クセが強い。4着=>16着=>2着という変則パターンのウインマリリンみたいのもいると、なかなかだ。

 

非根幹間距離で牝馬限定というのが大きいだろう。

 

さらに京都に限定すると、別のクセ強案件が浮上する。

やたらと府中牝馬ステークス組が来る。

実は阪神ではなかった現象だ。

 

京都でエリ女がおこなわれた過去10年で、府中牝馬ステークス組が来なかったのは2回のみ。

しかもなんでもかんでも来るわけではない。

4着以内、もしくは1番人気。

 

リピーターが多い、府中牝馬ステークス組が多い、となると、3歳より古馬という傾向だと思われる。

さらには先行馬が穴をあけるケースがあり、京都の過去10年の3着以内30頭は29頭までが以下のいづれかに当てはまる。

 

・リピーター

府中牝馬ステークス4着以上

府中牝馬ステークス1番人気

エリ女で5番人気以上

・3コーナー3番手以内

 

唯一当てはまらないのはマリアライト。後に宝塚記念もゲットする猛女。

6番人気だったので、6番人気まではギリOKか。

 

以上をふまえると、以下の馬が有力ということになる。

ジェラルディーナ 2番人気、昨年1着

ライラック 4番人気、昨年2着、府中牝馬S3着

ルージュエバイユ 6番人気、府中牝馬S2着、先行力ある

ディビーナ 府中牝馬S1着、先行力ある

 

ブレイディヴェーグがやっぱり異次元の脚を持っているので、1着濃厚。

相手はライラック、ルージュエバイユを本線に、ディビーナを3連単で遊びたい。