へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【日本のお話】よくぞ日本に生まれけり

ワタクシの先輩(学生時代に被っていないくらいの大先輩)の言葉。

激旨の刺身を食べて発した言葉と聞いている。

 

これにはワタクシも激しく同感した。(ただし現代の日本に限る)

日本の地盤沈下が懸念されて久しいが、ワタクシは別の見方をしている。

 

確かにGNPでは3位に後退したし、数字上はじり貧ではある。

だが、じゃあ4位に落ちるのかというとそんな兆候はない。

何しろ、中国の台頭とアメリカの一人勝ちが先行して、それ以外の国が割を食っているのだ。

 

ということなので、別に中国やアメリカと争う気はないので、3位の今の状況に何も不満はない。

(厳密に言うと、スタートアップ企業が少なすぎるとか、薬事審理に「柔軟性がなく遅すぎるなどの不満はあるが。。。)

 

で、いまのワタクシは、明日、朝からたたき起こされるのを分かっていながら、日本酒を飲み、abema大相撲Liveを観戦しているのだ。

すばらしき日本をたくさん満喫している。

 

ワタクシは日本に生まれてよかったと思うし、また日本人に生まれたい。

ナショナリズムではなく、単に日本が一番幸せに人生を過ごせると確信しているからだ。

日本人に生まれてきて、ついている。

 

マイルチャンピオンシップの予想は明日。

今のところ、阪神3年間とその前の京都の10年間の上りの傾向を把握し、それで予想を確定させていきたい。