へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ジャパンカップ連投

やっぱ盛り上がるよねー。ジャパンカップ

昨日取り上げた馬以外の評価をしておく。

 

ダノンベルーガは明らかに中距離タイプ。12ハロンは長い。

皐月賞のパフォーマンスを見て、誰もがダービーでの巻き返しを想像した。だからこその1番人気。

しかし、アスクビクターモアもかわせず4着。

このイメージで、昨年の天皇賞からジャパンカップを見ていたので、3着=>5着の結果は容易に予想できた。

多少ずぶくなったようだが、それで覆せるものではない。

 

ディープボンドは生涯の最速上がりが34.6という鈍足タイプ。さすがに東京の12ハロン良馬場で勝負になることはない。

 

スターズオンアースは天皇賞秋なら馬券対象になったかもしれないが、距離が延びると徐々に牡馬が優勢になるもの。現時点の印象論ではあるが、ちょっと厳しいか。

 

問題はタイトルホルダー。

生涯最速上がりは33.9とディープボンドとは一味違いを見せている。

ただ、好走した皐月賞、圧巻の菊花賞に比べ、ダービーの善戦マンぶりは目立っていた。

この舞台で、GⅠ級の馬に対抗できるかというと、ちょっと厳しい。

 

ただし、展開を握る重要な馬には違いない。

 

鞍上は横山和生

弟が目立っているが、和生Jは理論がしっかりとしていて、いずれブレークするのは確実とみている。(十分ブレイクしているが、物足りないという思い)

 

繰り返しだが、タイトルホルダーはそこまで切れる馬ではないので、ロングスパートをかけて、後続のライバルに足をつかわせるはず。

 

なので、スタミナを問われる。

そうするとドウデュースが心配。

 

前走はかなりパンプアップした馬体を披露していた。ちょっと距離が心配。

それでも10ハロンなら持つと考え、本命にしてしまった。