へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】献血もだいぶ変わってた

今日、免許を更新した。

 

免許センターにだいたいあるのが献血

何なんだろうね?あれ。なんで免許センターには献血があるんだろう?

 

まぁワタクシのような人がいるので、好都合ということなのだろう。

 

最初に免許を取った、約30年前にも献血をしていたようだ。

その後、どこかで4回やって、今日は久々だったらしい。

 

昔は、献血終わるとヤクルトをもらった記憶がある。

 

だが今は違う。

献血前にポカリを飲まされる。

「半分は飲んで下さい」というので、半分飲むと、

「どれだけ飲みました?」と聞かれ「半分飲みましたよ」と答えると、

「じゃぁ待っている間に少しずつ飲んでください」と言われたので、

結局1本飲んだ。

 

献血が終わると、クックドゥを2つ、さらにその場でアプリを登録すると手帳か卓上カレンダももらえる。

 

さらに、飲み物とお菓子まで置かれている。

どちらもフリーっつぽい。

お菓子はムーンライト、チョイスなど、誰でも好きなヤツ。

 

ただ、やたら質問が多い。

血液の安全性を保つにはやむを得ないことだ思うが、同じことを何度も聞かれるのには閉口したが。

体重まで図る。あと謎のポーズもさせられる。何の確認なんだ???

 

そうそう、何かの検査をするとかで、指先に針を刺して少量の血を撮るのだが、この針指すのが結構痛い。

 

ところで、献血後は激しい運動を控えるように書かれている。

実はそこから調べた結果、しばらくは走っても息苦しいそうだ。