へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋のお話】東京イカセンター

いま、季節外れの軍鶏鍋を探している。 なかなか難関。 軍鶏鍋のためならどこでもいくゾ!というわけでもなく、新幹線で来る人のために東京駅か上野かそこいらという条件付き。 そんな中、気になるお店を見つけた。 東京イカセンター すげぇ。 以上

【競馬のお話】ヒシイグアスとデアリングタクトのワイド、買ってないの?

昨日の日記を見た。 ヒシイグアスの横にデアリングタクトの名前がない! てか、IPAT見たら分かるでしょうが。 残高が減っているし。 いやぁ、一昨日、ヒシイグアスの強さを数字で表しておきながら、本命じゃないってダメだよねぇ。予想家として。 それに根拠…

【競馬のお話】なんか雨降ってるじゃん

もう、ヒシイグアス、アリーヴォ、エフフォーリアで決めていたのに、なんかめちゃ雨が降っている。 それまでは、内外イーブン、やや外有利か?上りは要する。こんな前週の予想どおりの結果だったのに、様相が一変した。 しかもそんな豪雨にも関わらず良馬場…

【選挙のお話】東京選挙区にマットが出ている!

マット、だいぶキレイになった? マットかと思ったら、なんか違う。 本物 並べるとちょっと違うか。 立候補した人、銀座のママで年収1億円超だとか。 参院出る必要ある???

【競馬のお話】パンサラッサを検証

中山記念は過去、ドゥラメンテ、ジャスタウェイなどのスーパーホースや、グランアレグリアをねじ伏せたダノンキングリーなど、勝ち馬のレベルが高い。 そんな中山記念の過去10年のうち、良馬場だった8回を比較した。 前5ハロンの速い順に、後4ハロンを…

【競馬のお話】ディープボンドにとっては、パンサラッサのペースでも遅すぎる

どんだけスタミナに偏っているのや! 証拠を示す。 パンサラッサが大逃げを始めてからの3着以内馬の上りタイムを並べる。 34.0 35.2 35.6 35.3 35.9 36.1 36.0 36.0 36.3 34.0は最後方からの一振りであり、異例データと見ていい。 また、前半は秋の東京と福…

【競馬のお話】阪神は馬場がいいが、上りはかかりそう

最近、日記の後半になると眠くて雑になっている。。。 昨日の補足をすると、2,200m走ってから速いラップを並べられると後続は付いていけないが、1,200m走っただけなら付いてこれるということ。 有馬記念を挙げるまでもなく、タイトルホルダーは並ばれると力…

【競馬のお話】宝塚記念は苦手なんだよなぁ

今年は難しい。 大阪杯が大荒れだったので、まずその結果をどう受け止めるのかが難しい。 振り返りで書いたが、良馬場発表だったものの、緩かったのではないかと見ている。 今の阪神は馬場がかなりいい。今週は今のところあまり雨は降らなそう。 そうすると…

【酒のアテのお話】食べてはいけないもの

食べてはいけないもの。 巷にあふれていますねぇ。 ぜんぶ信じていたら、何も食べられないですよ。 自給自足? お宅の土地は安全なのかい? そもそも穀類は素人では自給自足は難しいし。 食べてはいけないもの。 例えば、タンパク加水分解物。 味覚障害を引…

【ドレッシングのお話】カルディでもぜんぶの商品がいい訳ではない!

先日ドレッシングの話をした。 みかんのソース、次はバルサミコで、そのつぎはにんじん。 今日はみかんとバルサミコのお話。 みかんは先日書いたとおり、とてもやさしい味なので、多めに使ってしまう。 1週間(出社は3,4日)ちょいで無くなった。 で、バ…

【能楽のお話】知り合いの息子のバッテリーが切れた様子がかわいい

ワタクシ、学生の頃に能楽をやっていた。 四半世紀以上前ですよ。こわ。時が経つのはや・・・・・・。 ワタクシとよく飲み歩いていた同級生とで勧誘した1年下の後輩が現在、能楽師をやっている。 まさか一人の人生を変えてしまうとは。サークルの勧誘はオソ…

【頭痛のお話】緊張性頭痛が起きなくなった!カチコチの筋肉をほぐす枕「ITAPITA」

ワタクシ、頭痛持ちなのだ。種類は緊張性頭痛。 頭痛には大きく3種類あり、緊張性頭痛と偏頭痛が2大勢力。 緊張性頭痛は男性に多く、首の筋肉が硬くなって血流を妨げるのが原因。神経も圧迫しているのかもしれない。 (偏頭痛も同じような理由という話も。…

【USJのお話】どれが酔うのか分からん

ワタクシの父親は金沢出身で神奈川に住んでいたのだが、気が付いたら京都にいた。 高層のサ高住。 おりしもコロナで訪問もままならなかったのだが、そろそろ良いかと思って、夏休みに京都を訪問しようと計画中だ。 京都なのに、途中でUSJにも行こうとしてい…

【カルディのお話】ドレッシングとタルタルソース編

会社で使うドレッシングが先週なくなり、今週、新しいドレッシングを開封した。 もへじ! ワタクシ、いま気付いたのだが、どこにもドレッシングとは書かれていない。 そうなのだ。 こやつはドレッシングではない。 塩味は控えめ、酸味も控えめ、マスタードの…

【工場見学のお話】グリコの工場見学には大きな子供がたくさんいた

グリコの工場、グリコピアイーストに行ってきた。 www.glico.com 埼玉県北本市にある、ポッキーとプリッツなどを作っている工場だ。 千葉県野田市にアイスの工場があるらしいが、北本でギリな感じ。野田はちょっと遠い。 いくつかのチームに分かれて見学する…

【競馬のお話】訂正!馬場レベルはここ数年と同じでした。

馬場レベルをここ4年で比較したら、特に変わりはなかった。 昨日のダートはやや重でスタートしたが、途中から良馬場になった。 それ以降の芝のレースは例年と変わらないだろうと、2勝7ハロンのレースを選択。過去4年間、安田記念の前日に組まれていて、…

【競馬のお話】サリオスが激やせしたってよ

調教後でマイナス22キロ。 ダービー以来の520キロ台。 ずっと、今度は走る、今度は走ると言われて、サッパリだったが、今回がラストチャンスだろう。 ただ、体重が大幅に減ったからって、何かが起きるかもしれないけど、それがいい方に転がるとも限らず…

【競馬のお話】安田記念、だんだん見えてきました!

ワタクシ、安田記念は相性のいいレースの一つ。 ただ、難しいGⅠの一つなので、かすりもしない年もある。難しいワリに当たっているかな?という程度だ。 まず近年、最重要ステップになっているのはヴィクトリアマイル。 まぁグランアレグリアとかアーモンドア…

【競馬のお話】一般化してみる

一般化というのは、競馬の場合で言うと、傾向と対策だな。 一般的には理由が必要なのだが、競馬の場合は理由が???な場合が多い。 基本は馬なんだけど、人間の駆け引きが加わったりして、やや傾向が現れることがある。 安田記念は荒れる傾向にあったが、近…

【競馬のお話】安田記念は連勝馬か実績馬か3歳か

あらためてダービーのVTRを見た。 (何しろ沈んだジオグリフしか見とらんかったので) ドウデュース、強いねぇ。 朝日杯勝ち馬がダービーを勝つのって、ワタクシ的にはナリタブライアンくらいしか思い浮かばない。 何しろその数年前、ミホノブルボンの時代に…