へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【工場見学のお話】グリコの工場見学には大きな子供がたくさんいた

グリコの工場、グリコピアイーストに行ってきた。

 

www.glico.com

 

埼玉県北本市にある、ポッキーとプリッツなどを作っている工場だ。

千葉県野田市にアイスの工場があるらしいが、北本でギリな感じ。野田はちょっと遠い。

 

いくつかのチームに分かれて見学する。

ワタクシはプリッツチームだ。ビールが飲みたくなるぜ。

 

最初はグリコのおまけを見学。ポッキーとプリッツの箱から顔を出すフォトスポットや、グリコの巨大ランナーとゴールインするフォトスポットもある。

 

おまけは年代別に並んでいる。

が、自分の少年時代のおまけを見てもピンと来ない。

しかもグリコのキャラメルはハート型だと説明された。

 

キャラメルといえば立方体だし、おまけも記憶にないとなると、どうやらワタクシ、グリコのキャラメルを食べたことがないらしい。

 

ヨコレイト、パイナツプル、グリコノオマケってじゃんけんして競い合っていた、あのイメージだけなのだ。(グリコノオマケはグリコだけの時もある)

 

思い起こせば、お小遣いはほとんど三色トリノにつぎこんでいたし、遠足のおやつはビックリマンチョコと、粉に水を入れてソーダにするヤツ(名前不明)とかで、キャラメルはあまり買ってなかった。

 

グリコのランナーとゴールインするフォトスポットは楽しい。

あの恰好をすると、自然と笑顔になるのだ。グリコのランナーは偉大やね。

 

次はポッキーの製造過程を見学。

そのフロアに出ると、すでにチョコレートのいい香りが。。。幸せになるね!

細かい所は実際にご覧ください!

 

そしてフロア替わってプリッツ

こちらもいい匂い。何の匂いかは分からないがいい匂いだ。ビールが飲みたくなるぜ!

 

ラインの見学はかなり充実している。

北海道で行った明治なるほどファクトリーは設備の外観を見ておしまいだったから、雲泥の差と言える。大人でも、いや大人の方が楽しいと思う。

 

最後はクイズコーナー。

クイズが7問出て、正答数と回答時間で順位が決まる。

なかなかクイズのボタンを押す経験ってないから、バチコーン!って押すのは楽しい。

 

実際には、みんな子供に戻ってボタンに手をかけて、高橋名人並みの瞬発力で押していた。

ワタクシのようにバチコーン!って押している人はほとんどいない。

 

で、ワタクシ、2問目にして早くも誤答。

問題が簡単なので、1問誤答すると優勝の可能性はなくなる。

そもそもバチコーン!ってやってる時点で遅すぎてダメなのだが。

 

で、優勝したのは、なんとムスメ。

何問か分からなかったようなのだが、とにかく早く押すことだけに集中したそうだ。

7問の所要時間、なんと3秒!

 

小学生らしからぬ、いや、ワタクシのムスメらしからぬ腹の括り方に驚いた。

ワタクシも見習わないといけない。

 

最後に工場見学限定のプリッツをいただける。

無料なのに至れり尽くせりだ。

 

こちらこそ!