へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】安田記念は連勝馬か実績馬か3歳か

あらためてダービーのVTRを見た。

(何しろ沈んだジオグリフしか見とらんかったので)

 

ドウデュース、強いねぇ。

朝日杯勝ち馬がダービーを勝つのって、ワタクシ的にはナリタブライアンくらいしか思い浮かばない。

何しろその数年前、ミホノブルボンの時代に競馬を始めたので。

 

その前はオヤジがラジオで聞いているのが耳には入っていたし、オグリキャップが社会現象を起こしていたから、知らないわけではなかったものの。。。

 

で、洗ってみたら、ワタクシの記憶、まんざらでもなかった。

事実、ナリタブライアン以来、朝日杯勝ち馬はダービーを勝っていない。(ワタクシ調べ。見逃していないと思うけど)

 

だから、ドウデュース軽視は仕方ないのだ。

あくまでドウデュースが規格外なのだ。

ジオグリフ本命も攻めたものなので、悔いはない。むしろダノンベルーガに落ち着かなくて良かったと思っている。そうしたら馬券を当てることは難しくなる。

 

予想は散々のようでいて、当てるべくして当てたものと確信した。

予想はあくまでトータルで儲けることが目的なので、本命が沈んだっていいのだ。沈みにくい本命ではおいしくない。

 

さて、自分にプレッシャーをかけたところで、安田記念に切り替える。

 

・・・・・・なんかメチャ難しくない?

ヴィクトリアマイル組は牡馬に対してどうなの?

シュネルマイスターは久々でどうなの?

4連勝の2頭はGⅠでどうなの?

3歳のトップクラスが出てきたが、どうなの?

展開ってどうなんだっけ?

 

ヴィクトリアマイルを難しいと書いたが、安田記念は輪をかけて難しい。

 

まず4連勝の2頭を確認した。

当たり前だが2頭とも強い。本物に相違ないことをワタクシが保証します!

 

中でもイルーシヴパンサーは特筆もの。

高速回転のフットワークは、道悪で威力を損なわない。超高速馬場もOK。距離短縮にも対応可能。小回りも克服可能。

これで東京マイル重賞を圧勝するのだから、前進しか考えられない。

まぁ再びの東京マイルは決してベストの舞台ではないものの、滑る馬場もむしろ鬼なので、死角らしい死角がない。

唯一、パワーを要する馬場でどうか。そんな馬場になりかねない天気ではある。

 

そんな馬場で浮上しそうなのがソウルラッシュ。

前走の強さは際立っている。パンパンの良馬場でGⅠに通用するのかは未知数だが、渋ればチャンスが広がる。

 

実績馬では、シュネルマイスターはともかく、ファインルージュの安定感もハンパナイ。

掲示板を外すことはないのではないか。シュネルマイスターも同様。

 

その他、ソングライン、ダノンザキッド、ホウオウアマゾン、レシステンシアなど、掲示板候補は多い。

 

そんな中でもワタクシ的に注目しているのはセリフォス。

前走はかかっていたし(陣営は許容範囲内と言っているが)、速いペースを追いかけすぎた感も。

それでも4着に粘るあたり、相当なものだ。

 

勝ったダノンスコーピオンは朝日杯3着。

ダービーを勝ったドウデュースは朝日杯1着。

 

ワタクシが常々言っているように、この世代の最強レースは朝日杯なのだ。

(ダービーの予想では忘れてしまっていたが)

 

少なくとも、朝日杯2着セリフォスは3歳世代でもトップクラスの実力馬といえる。

シュネルマイスターより計算しやすい脚質でもある。

前走の4着敗退はむしろ美味しくなる可能性を感じる。

 

と、いうことで、今のところ馬場次第で4連勝中のどちらかを重い印にする予定。

あとはセリフォス。

 

その次は難しいけど、ファインルージュの安定感がピカ1ではないかな。