へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【物理学のお話】圧の強い人はサステナブルではないというお話

熱力学のお話。 一般的に、物体は温度が上がると膨張する。 電車のレールがガタンゴトンとするのは、膨張を考慮して切れ目を入れているためだ。 じゃぁ、礼服のアジャスターもそうかな?膨張を考慮してるじゃん。 ちがうわ。 なぜ膨張するのか。 おじさんの…

【雑多なお話】iPhoneの天気予報が怪しい記号を出すのですが、どうしたら?

これ 風が強いのは分かった。 で、雨はふるのかい? どっちかというと、それを知りたいのよ。 困るのよ。13時まで雨マークで、14時から風マークとか、種類を変えられるとさ。 13時は風弱いのね?14時は雨降らないのね? ほんと??? 見たことないよ…

【競馬のお話】今週は天皇賞まつり!

2強の前哨戦を見る限り、2強安泰とは言えない気がしてきた。 接戦したのはアイアンバローズとヒートオンビート。ともに重賞未勝利だが、今春GⅠのトレンドでもあり、油断はならない。 アイアンバローズに関しては、上りタイムが適温だったことが大きい。 よ…

【競馬のお話】GⅠの谷間は当然オケラ

皐月賞を快勝して上昇気配かと思いきや、GⅠの谷間はいつものごとくオケラ。 投資額抑えて良かったよ。。。 んじゃぁ、天皇賞の予想をして、確実に勝つしかないのね。 2強で堅そうだが、 ・ワタクシの法則:2強は2強で決まらない ・エフフォーリアですら飛…

【物理学のお話】ケプラーの3大法則と万有引力

やりなおし物理学。2回目も新鮮!(どんだけ記憶力ないねん) 今日はケプラーとニュートン。 ケプラーの師匠はティコ・ブラーエさん。知らないねぇ。 この人は大金持ちで、自分の島を持っていて、そこに観測台を作り、来る日も来る日も惑星の運行を記録して…

【競馬のお話】久々のスマッシュヒット

金杯の貯金を使い果たし、途方に暮れていたところに、ようやくスマッシュヒットが来た。 昨年は3連単で大儲けした皐月賞。 元来は得意なレースではないが、なぜかここ2年はスマッシュヒットが来た。 喜んでばかりはいられない。 ダービーを見据えないと。 …

【競馬のお話】内が伸びない

今日の中山は内が伸びていない。 馬場が回復すれば多少なりとも傾向は変わるだろうが、内が荒れていることは間違いなく、有利不利は確実にある。 そうすると、アスクビクターモアとかキラーアビリティは黄色信号として、最内のダノンベルーガが悩ましい。 荒…

【競馬のお話】馬場と枠と展開と

少し前に馬場のことを延々と書いていたが、雨だよ雨。 2日間振り続けて、土曜競馬。 きっとぐちゃぐちゃに荒れて、日曜日は良まで回復するかもしれないけど、先週とは別モノと考えた方が良さそう。 ・・・そうすると? アスクビクターモアが有力かなぁと。 …

【ぐだぐだなお話】えきねっとよ。改心せよ!

今日、一日中、えきねっとに繋がらなかった。 JRはつながりにくいと説明しているが、これは繋がらないというのだよ。 おかげで、朝の特急の座席が分からず、あてずっぽうで座ったよ。 まぁだいたいいくつかの席で固定しているので、結果的に当たっていたよう…

【競馬のお話】皐月賞その1

先週の中山競馬を視聴して思ったのは、パサパサ。 砂ぼこりが舞っていて、あまり見かけない風景。 時計が速いのか遅いのか分からないが、春雷ステークスは超速だった。 タイセイアベニール 昨年 1.07.7 上り33.8 今年 1.07.5 上り33.5 昨年 1 ジャンダルム …

【副反応のお話】ファイザー>ファイザー>モデルナ

ピンハイ、いいところまで来たんだけどなぁ。。 でも、意外と外が伸びないとウォーターナビレラに注目したのならば、立ち回りの上手いスターズオンアースとのワイドは押さえるべきだった。。。 馬券はダメだったが、予想の手ごたえは悪くなかった。復調気配…

【競馬のお話】桜花賞

昨年、メイケイエールに本命を献上してしまい、3歳GⅠで唯一の敗戦を喫したレース。 過去、快勝した記憶もキストゥヘヴンとかダンスインザムードとか。(古っ) 両方ともフラワーカップ経由だったな。 えっとフラワーカップ経由は。。。6着パーソナルハイ。…

【物理学のお話】力学的エネルギー保存則と運動量保存則

力学的エネルギー保存則と、運動量保存則の違いは前者がスカラー量なのに対し、後者がベクトル量であること。 また、前者は一つの物体に対し、重力、弾性力、進行方向に垂直な力のみなら成り立ち、後者は複数の物体の間に作用・反作用のみ働く場合に成り立つ…

【競馬のお話】横山武史は次こそ買えるのか?

2週連続大荒れ。 そして次も断トツ人気が予想されるナミュールにまたタケシが乗る。 すでにクリスチャン・デムーロで一度飛んだ経験のあるナミュール。 大丈夫か!? こればっかりは分からないが、ワタクシは頭固定で買う所存。 前走で、武史は分かったはず…

【物理学のお話】例外ってなんだろうね。。。

今日、ウワサのBIPROGY本社ビルを拝んできた。 ロゴ、なかったよ。もう付けないのかな? ちなみに、BIPROGY(ビプロジー)という名前は、虹の七色の英語の頭文字だ。 だが、虹の順番にはなっていない。 順番どおりなら、ROYGBIP(ロイグビップ)。 あるいは…

【ディズニー!】シーは寒かった

ディズニーシーに行ってきた。 以前にランドに行ったときは1万人だったそうで、今回は2万~3万の間。 昔のシーに戻った感じはあったので、3万近く入っていたのでは? 昔と違うのは、ソアリンができたことと、スタンバイパスなるものが導入されたこと。 …

【物理学のお話】馬券を購入するときに発生する力

大阪杯。難しすぎる。 好不調とか関係なかったよ。 さて今日は、やりなおし高校物理から。 高校の物理で扱う対象は、質点という大きさの無い物体と、剛体、弾性体の3つ。 力は遠隔力(重力、静電気力、磁力)、近接力(物体と物体の境界面だけに働く力)の…

【競馬のお話】大阪杯

あいにく絶不調のままGⅠシーズンを迎えてしまった。 当然今日もオケラ。 それでも、GⅠは得意だと言い聞かせ。。。 尼崎の天候は微妙。見るたびに曇になったり雨になったり。恐らくはにわか雨程度と思われる。 今の阪神はインコースの状態が良く、少々の雨で…