へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ディズニー!】シーは寒かった

ディズニーシーに行ってきた。

 

以前にランドに行ったときは1万人だったそうで、今回は2万~3万の間。

昔のシーに戻った感じはあったので、3万近く入っていたのでは?

 

昔と違うのは、ソアリンができたことと、スタンバイパスなるものが導入されたこと。

これにより、トイストーリーマニアにアクセスしやすくなった。

 

9時半ごろのスタンバイパスで11時半くらい。昔なら9時半に入園したらファストパス取れなかったよ。

 

そしてグリーティングやショーは抽選。

早速チャレンジ。

20周年のショー「シャイニングウィズユー」を狙っていたのだが、あえなくハズレ。

娘がぬいぐるみを抱えてきたシェリーメイもあえなくハズレ。

それでもミッキーのグリーティングをゲット!

 

ちなみに、このスタンバイパスや抽選はアプリが必要だ。

チケットが紙の場合はアプリにスキャンする必要があり、しかも入園したチケットじゃないと読んでくれない。なかなか賢いのだ。。。

 

ちなみに2。このアプリ、ディズニーにしてはデキが悪い。

操作性が直感的でないことと、スクロールしないと出てこない情報もあること、できると書かれていた待ち時間の確認ができなかったことなど、改善の余地が大きい。

 

スタンバイパスにも触れておく。

ファストパスと似ているが違いが大きい。

・アプリが必要なこと

・スタンバイパスを持っていても、結構並ぶこと

・スタンバイパスがないと、並ぶことすら許されないこと

・スタンバイパス対象の施設でも、空いている時間帯はスタンバイパスがないこと(逆に言うと、スタンバイパスがなくても並べば何とかなる)

・稀にキャンセルが出てくること

 

人によっては3点目は大きい。時間さえかければ乗れるという選択肢がなくなってしまったのだ。

ワタクシや家族は並ぶのが好きではないので、あまり影響しなかったが。

 

それと、最後の1点も特筆すべき。

例えば、実際にあったことだが、午後にスタンバイパスを探っていると、ソアリンが出てきたのだ。

午前中のうちにとっくに終わっているはず。

つまり、キャンセルされたパスがふらっと現れることがあるのだ。

どうしても乗りたいものがあるなら、しつこくパスを探ることだ。

 

ただ、そこまでして乗り物にのるのか、パークの雰囲気を楽しむのかは個人の裁量だ。

 

乗り物に乗る、ショーを見る、グリーティングに命を懸ける、雰囲気を楽しむ、食事やスイーツを楽しむ、ショッピングを楽しむ。

一人で好きなことに専念する、家族で楽しむ、友達とワイワイする、仲間とインスタのネタを撮る。

すべて自由なのがディズニーリゾートの魅力だろう。

 

ただ、あまりに混んでいるので、ルールに熟知している方が有利だ。ルールが変わったばかり。よく勉強して、ガッカリしないようにすることだ。

 

ちなみに3。

スポンサーに見たことのない会社があるはずだ。

目立つところでは、エレクトリカルパレード

 

あれでしょ。最後にUNISYSとかいう知らないロゴが出てくるヤツ。

そう。それがUNISYSからBIPROGYに変わった。

 

違う会社?

 

違うのだ。日本ユニシスがBIPROGYに名称変更したのだ。

えー!?ディズニーでさんざん名前を宣伝してきたのに、名前を変えちゃうの?

と思うだろう。

だが、お家事情でやむを得ないのだ。もっと早く変えておくべきだったのだ。

詳しくは、あまり楽しくないので書かない。

 

ちなみに4、ワタクシはBIPROGYと仕事をしている。本社も近い。

本社のロゴがある日無くなっていることに気付いて写真を撮った。

f:id:nishiwoo:20220405004144j:plain

BEFORE

f:id:nishiwoo:20220405004201j:plain

AFTER(左上に注目)

まだBIPROGYの文字は見ていない。

4/1に社名変更し、その日はワタクシはシーに居たので。今日はテレワーク。ものすごく遠くで仕事をしていたので、テレパシーも感じなかったわ。

 

明日、確認する所存。