へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】iPhoneの天気予報が怪しい記号を出すのですが、どうしたら?

これ

 

風が強いのは分かった。

で、雨はふるのかい?

 

どっちかというと、それを知りたいのよ。

 

困るのよ。13時まで雨マークで、14時から風マークとか、種類を変えられるとさ。

13時は風弱いのね?14時は雨降らないのね?

ほんと???

 

見たことないよ、風のマーク出す天気予報。

雪だるまが暴風雪にさらされるのは見たことあるけど、あれは雪でしょ?

これは雨か雪か曇か晴かサッパリ分からんのよ。

そんなのぜんぶ吹き飛ばすくらいの暴風雨ってことなのかしら?

じゃぁ濡れない??

 

まぁいいや。

そんなことより、Windowsのウラテクを手に入れた。

知っていたらすみませんが。

 

windowsキーと、Shiftキーと、sを同時に押すと(念のため書くけど、ぴったり同時じゃなくてもいいからね)、スクショが取れる。しかもすぐれているのは、任意の領域が取れる。ふにゃぁっとした領域とかも取れる。マウスでにょろっと取れる。

これすごいよ。

 

ワタクシが普段使うのは、

・画面下にアイコンがいるヤツラを、windowsキーと数字で一発起動

windowsキーとDでデスクトップ表示

windowsキーとLでロック(離席時にロックするのは社会人としてマナーみたいなもんだな)

 

結構windowsキー多用しているのよ。

あと、windowsキーとvでクリップボードが出てくる。これは使えそうだなと思案中。