へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ナチュロのお話】ナチュラルローソンやるな

会社の近くにナチュラルローソンがある。 ワタクシは春のパン祭りのシールを集めるため、デイリーストアに通っているのだが、パラダイスティを飲みたくなって、ナチュラルローソンに出張した。 (ちなみに、パラダイスティの名前が出てこず、トロピカルアイ…

【スイーツのお話】ミンティアに葉っぱ味登場!

ミンティアはスイーツなのか? それはさておき、ミンティアに葉っぱ味が登場した。 www.asahi-gf.co.jp 葉っぱと言ってもミントリーフだ。 だが、これはマジでミントの葉っぱを食べているようだ。 かなり好き嫌いが出るヤツ。 ワタクシは好き。はまった。 ワ…

【主に相撲のお話】ワタクシの一押し、若隆景、優勝!!!

高松宮記念はムズすぎる。 ペースは思ったよりは速かったが、GⅠで重馬場を鑑みると、そこまでではない。実際、キルロードが4番手から3着に残っている。 ・・・まぁ、ドバイも含めて惨敗ですよ。年間プラスも危なくなってきた。 しばらくは我慢の時期と見た…

【競馬のお話】高松宮記念結論

今日は風の強い日だった。 にもかかわらず、ブロッコリーを片付けて、ニンジンを始めたかったので、土の整理をした。 ・・・やめておけばよかった。 ワタクシの部屋は南向きなので、今日のような南風だと凄いことになる。 根っこを取り除きながら、軽い砂は…

【競馬のお話】高松宮記念考察(天気と展開と歴史と)

豊明市の天気は土曜日にまとまった雨が降りそうで、当日は重かやや重の見込み。 先週の中山で、乾き途中の馬場はインが有利なことが多いというアルアルを再認識させられた。 しかも、スプリントGⅠの割りにガリガリ行く馬がいない、そもそも先行馬が少ないと…

【相撲のお話】今日も高安と若隆景

ワタクシの優勝予想、みーたんはあっさり負けてしまった。 北勝富士は常に一発あるし、たまに組んだりするから、今日の結果はやむなしと思う。 それより高安。 すっかり全盛期に近いところまで戻ってきた。 豊昇龍の動きにもしっかり対応して、万全の相撲。 …

【雑多なお話】そういえばマイナカードを作ってみました

マイナカード、還元があるということなので、作ってみたのです。 申請したのは2月だったか? 受取は来週。 なぜ今日の記事にした??? 今週の3連休はゆったり過ごしたのだが、来週の2連休は大変忙しい。 まずブロッコリーを始末して、次に行きたい。 今…

【相撲のお話】高安!高安!

東京でもソメイヨシノの開花宣言が出たね。 それを聞いてランニングにでかけると、あちこちに花が咲いていることに気付く。 もう咲いているのかー。 と思うが、まだソメイヨシノはそれほど咲いていない。 コブシを間違えることが多いかな。 中には(遠くから…

【物理学のお話】やりなおし高校物理

ついに、やりなおしシリーズに手を付けてしまった。 高校物理 ワタクシは共通一次とセンター試験の双方を経験している貴重な世代。 共通一次前に過去問をやったら、物理が壊滅的な状態であることが判明。 試験1週間前ですよ。 そこから3日間ブツリ漬けで4…

【相撲のお話】ワタクシの推し2力士など

今日は見どころ満載だった。 まずは正代。 もうダメだね。休場して立て直した方がいいよ。大岩戸さんも危ないって言ってたけど、怪我するよ。 次は渋い所で錦木。 久々の幕内復帰。十両に陥落した時期は無気力な相撲が多かったが、今日は土俵際の粘り腰が効…

【競馬のお話とカルディ番外編】予想がやばい

やばい。完全に不調モードに入った。 高松宮記念まであと2週間。 復調に専念しないと。 まぁ言い訳もできないくらいの状況だったが、ジャックドールだけは期待に応えてくれた. ありがとう!

【お酒のお話】雁木はやばい

山口県といえば獺祭だが、雁木も有名だ。 前回、梵を買い足すと宣言した。 本日、売り場に行くと、2本のみだった。 2本買っちゃう? え?全部買っちゃうわけ? いいじゃん。 えー。 とかいう葛藤は一瞬で、もう1本は違うのを買おうとした。 本日は迷うラ…

【競馬のお話】予想がだいぶヤバイことになってきた

ゆきやなぎ賞は馬券はさんざんだったが、見が正解という予想が当たった。。。 中山牝馬ステークスは展開予想はズバリだったが、、、 あれは難しいよ。(言い訳) ・・・さて、前を向こう。 最近不調の3歳戦。 まずアネモネステークス。 ウィズグレイスがい…

【競馬のお話】中山牝馬ステークス

仕事が落ち着くのはいつの日か。。。 今日の3歳戦はゆきやなぎ賞 素質で言えばディライトバローズで断然の鞍。 ただし休み明け。 調教で一杯に追われているとなると、仕上がり途上かも。 そうなると途端に難しくなる。 アーティットが無難だが、人気だし少…

【お酒のお話】梵 しぼりたて

弥生賞はアスクビクターモアを相手筆頭に据えたのは良かったが、馬単の裏を押さえていなかった。 気になりながらオミットしたボーンディスウェイともども、予想が今一つだったということだ。 筋は悪くないが、詰めが甘い。まだまだ研鑽が必要だ。。。 さて今…

【競馬のお話】弥生賞DIK

ナミュールは不利さえ受けなければ負けないということを武史ジョッキーは理解しただろう。 先(桜花賞)が見えたし、ナミュールはやっぱり強かったし、、、 そこまでは良かったのだが、そこからの予想は散々だった。 まぁピンハイは無理だよ。(ピンハイがい…

【競馬のお話】チューリップ賞

いやー、急に仕事が忙しくなりまして。まだ先が見えないなぁ。。 一方、先(桜花賞)が見えるかもしれないのがチューリップ賞。 阪神JFの1,3,4着馬が出てくる。 上位4頭は完全に抜けていた。2番人気に推されて7着だったステルナティーアはちょっと格…