へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】そういえばマイナカードを作ってみました

マイナカード、還元があるということなので、作ってみたのです。

申請したのは2月だったか?

受取は来週。

なぜ今日の記事にした???

 

今週の3連休はゆったり過ごしたのだが、来週の2連休は大変忙しい。

まずブロッコリーを始末して、次に行きたい。

今のところニンジンを考えているが、ホームセンターでうろうろして決めたい。

 

そのブロッコリーの始末は大変なのだ。

根っこがプランターの隅から隅まで、排水用に作られた凹みにも根っこがグルグル回っている。水と肥料をバキュームするわけです。ほんと凄いのよ。

 

今まで、細かい根っこまで丁寧に取り除いていたが、今回は雑に取り除こうかと思っている。

 

次は根菜を考えているので、土は粗くしたい。

 

今の土はだいぶ使っているので、細かい砂が多い。これは水を含むと重くなるし、水を撒くとだんだん沈んで、内部の密度が増す。

根菜系はこの土がダメなのだと思っている。

 

だから、思い切って土を入れ替えるくらいの感じでいきたい。

 

とか、マイナカードとか、、、そうだ、高松宮記念もあるやん。千秋楽でもある。

めっちゃ忙しいのよ。

 

高松宮記念は今のところレシステンシアには逆らわないでおこうと思っている。

なぜなら、相手が難しいことと、2番人気が想定されるグレナディアガーズの方がはるかに危ないからだ。

 

グレナディアガーズは、全体の時計が速い決着に強い。言い方を変えると上りの速い決着は怪しい。

一昔前の高松宮記念は開催後半の中京の馬場が荒れていて、差し馬天国だったが、今は馬場の管理状態がよく、フラットだ。

よほどの暴走系、例えばモズスーパーフレアみたいのがいない限り、GⅠでは前は止まらない。

 

それを差し切るには速い上りが必要で、グレナディアガーズの上位はイメージしにくい。

逆に中京で超速上りを叩き出したジャンダルム、2年前の実質的な覇者クリノガウディを狙いたい。

 

次に相撲のお話。

今日あらためて、みーたん(御嶽海)の優勝を確信したが、それよりもワタクシの一押し、若隆景の相撲に瞠目した。

 

逸ノ城相手に組んでしまい、右のかいなをガッチリ固められる展開。かいながかえっているので、決められはしなかったが、投げがあるわけでもない若隆景には打つ手なしの状況。

 

ここから、あの巨体を寄り切ったのだ。

 

技は少ないが、力はハンパない。

これを相撲ファンの目に焼き付けた。

 

一押しを抜きにしても、いつ大関に上がってもおかしくない。

そんな印象だ。