へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】高松宮記念結論

今日は風の強い日だった。

 

にもかかわらず、ブロッコリーを片付けて、ニンジンを始めたかったので、土の整理をした。

 

・・・やめておけばよかった。

 

ワタクシの部屋は南向きなので、今日のような南風だと凄いことになる。

根っこを取り除きながら、軽い砂は吹き飛んで行き(それはある意味良かったのだが)、その細かい粒子をまともに食らった。

 

作業が終わって、シャワーを浴びる前にカガミを見ると、色の黒いワタクシがいた。誰やお前?

 

そんなこんなで大相撲も14日目。(意図的に今日の競馬をスルー)

 

高安はいつものとおり、優勝が見え隠れすると、とたんに内容が悪くなる。

 

そして若隆景。貴景勝に勝ったものの、やっぱり圧の強い相手にはいま一つ。

今日で過去3場所の合計が33勝。

千秋楽まで優勝争いをしている現状を踏まえると、大関になる蓋然性が高い。

 

だが、みーたんに歯が立たないなど、まだちょっと早い気がするのだが。

ヲシが出世するのは嬉しいが、もうちょっと待ってもらいたいところ。

 

明日はいろいろ楽しみはあるが、一番は高松宮殿下記念。

 

やはり重馬場まで悪化し、明日は天気回復。ガリガリ行く馬がいないことも鑑み、前が圧倒的に有利という見立ては間違っていない。

 

で、前に行きそうなのはレイハリア。だがちょっと小粒なのは否めない。

あとは、サリオス、ロータスランドもあまり後方には構えないと思われるが、初スプリントがGⅠでどこまでいい位置を取れるかは未知数。

 

やはり今週に激奨したクリノガウディ、ダイアトニックが有力。

 

ダイアトニックはまぁまぁ人気なので、まずはレシステンシアからダイアトニックとトラヴェスーラへのワイドが中心。

 

クリノガウディは人気がないので、大穴狙いで行く。

頭はレシステンシア、2・3着にクリノガウディを据える3連単で攻めたい。

2・3着は、サリオス、レイハリア、ロータスランド、メイケイエール、グレナディアガーズ