へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【お酒のお話】雁木はやばい

山口県といえば獺祭だが、雁木も有名だ。

 

前回、梵を買い足すと宣言した。

本日、売り場に行くと、2本のみだった。

 

2本買っちゃう?

え?全部買っちゃうわけ?

いいじゃん。

えー。

 

とかいう葛藤は一瞬で、もう1本は違うのを買おうとした。

 

本日は迷うラインアップで。

前回、あらばしりはなかったよね?

にごりが拡大してない?

 

ということで、迷いに迷って梵ではない2本をチョイス。

 

その1本が雁木の槽出あらばしり

メチャ旨い!

 

あらばしりに外れなしを確信した。

だが、石川酒造などのあらばしりとはかなり違う。

 

酸味が立っていて、かつ、複雑な旨味がある。舌先がしびれ、その少し手前は旨味を感じて大量の唾液を噴出する。

 

ワタクシの好みにドンピシャなのよ。

これは本気で買い足さないと。

 

www.yamatoya-e.com

 

あらばしりで、おりがらみで、生原酒なのだ。

酸味が力強く、それでいて味に統一感がある。生原酒であらばしりにも関わらず。

 

一重に雁木の蔵のみなさんの努力の賜物。

ありがたくいただくよ。