へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【主に相撲のお話】ワタクシの一押し、若隆景、優勝!!!

高松宮記念はムズすぎる。

ペースは思ったよりは速かったが、GⅠで重馬場を鑑みると、そこまでではない。実際、キルロードが4番手から3着に残っている。

 

・・・まぁ、ドバイも含めて惨敗ですよ。年間プラスも危なくなってきた。

しばらくは我慢の時期と見た。

 

さて大相撲。

ワタクシの推し一番手は若隆景に間違いないのだが、こと優勝となると、高安に勝ってもらいたい。

高安はあれだけの実績を挙げながら優勝経験がないことと、若隆景にはまだ成長が必要と思うからだ。

 

地位が人を変えることはあるが、大相撲に関しては、そんなに簡単ではない。しかも若隆景の場合はメンタルではなく、体が小さいことが最大のネックなので、もう少し時間が必要だと思う。

まだ大関の重圧に応えられる体力に至っていないと思うのだ。

 

一方の高安はメンタルこそが問題。

一回優勝すれば、変わると思うだ。

 

だが神様は非情だった。

 

優勝決定戦という一番酷な状況で反対の結果を下した。

 

まぁ神様ではない。ひとえに高安の詰めの甘さが出たものだ。

優勝決定戦は内容的には高安が上だ。

ただ、最後の最後の詰めが甘かった。これに尽きる。

 

若隆景はあきらめない姿勢が功を奏した。

だがどうだろう。

あの相撲では大関で苦しむことが何度もある気がする。

正代のように己との戦いではなく、相手関係との戦い。

 

照ノ富士が戻り、阿炎が本調子を出し、他の大関3力士が好調なら、勝ち越すのもやっとという場所が出てくると思う。

 

それでも・・・。やっぱり嬉しい!

 

おめでとう!