へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【健康のお話】ワタクシ、白血球が基準値より少ない

おじさんの飲み会で定番の「健康ネタ」

 

だいたい、尿酸値と血圧の話で盛り上がる。

 

が、それも無くなった。

会社での飲み会は、もはや記憶にないくらい遠き日のおもひでだ。

 

だからココで語る。

 

ワタクシ、2年連続で白血球数が基準値を下回っている。

5年前くらいから下がり始め、当時4000以上あったのに、いまや3000を割り込んでいる。

 

今の人間ドックは2年前に切り替えたので、ワタクシは白血球が元々少ない人間とみなされ、経過観察となっているが、いや違うのよ、元々4000超えてたのよ。

 

で、自主的に血液内科を受診。

 

血液像を見ると、白血球の中でも好中球だけが少ない。

1500が基準値に対して、1000を割っている。

 

実は赤血球も少ないのだが、これは元々少な目なので、あまり気にしていない。

ラソンランナーには赤血球が少ない人が多い。

イメージが違うだろうが、実は赤血球が多いと血液がドロドロになる。

酸化鉄を多量に含んでいるので、磁力が働くのだろう。

 

ランニングにより赤血球が多めに破壊され、数が少なくある。結果、血液がサラサラになり、単位時間あたりの血流が多くなり、結果的に単位時間あたりの赤血球数は多くなる。

 

ただ、ワタクシの場合は巨赤芽球性貧血だった。

葉酸ビタミンB12不足により起きる。

 

大酒のみに多い。

 

ん?ワタクシ、酒は好きだが、それほどアル中ではない!(アル中を否定しないのかい!)

 

結果。

葉酸はむしろ凄く多かった。

キャベツのサラダを毎食食べた結果だろう。

 

ビタミンB12gは下限ギリギリだった。

 

これが容疑者となった。

 

いまはメチコバールを服用している。

 

で、ビタミンB12が足りなかった理由に焦点が移る。

 

血液内科では、どうやら肝硬変を疑っているようだ。

ただ、ワタクシの場合、肝臓系の数値が極めて良いのだ。酒飲みとは思えないくらい数字が良い。

 

で、いろいろ調べてみると、小腸で細菌が異常繁殖するとビタミンB12不足に陥るという記事を発見した。

 

小腸で細菌が異常繁殖するのは、江田証先生の著書で知り、豆類がガス発生に関与していることを突き止めた。

 

こんな感じなので、消化器内科を受診する予定。

SIBOに理解があるクリニックを調査した