へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】どうしても当たらない

毎日王冠の予想を見返すと、微妙にずれている。

勝負のオパールステークス。トウシンマカオは解消したが、相手を買ってない。

 

ダメ。

どうしたら当たるのか。

こんな当たらないの、ワイド中心に切り替えてからないよ。

 

本来は、女時には勝負を控えるものなのだが(世阿弥著書より)、逆張りで攻める。

逆張りの意味を取り違えている気がするが、もう止められないの。ギャンブル中毒だから)

 

昨日に引き続き、メインの京都大賞典はおもんない。

アリストテレスとディアマンミノルに期待の少額投資。

 

攻めるのはグリーンチャンネルカップ

かなり締まった速い馬場が予想される。

 

普通は先行馬に目が行くのだが、ワタクシが注目したのは差しのサンライズラポール

 

吾妻小富士オープンとバレンタインステークスのVTRを見る限り、道悪の鬼。

鬼と言っても勝ってはいないが、すさまじい脚を見せている。良馬場のときとは雲泥の差だ。

 

これを3着に固定した3連単で勝負。

人気薄を買う時は難しい馬券で高配当を狙うのが逆張り。(これは正しい使い方)

人気薄ほどワイドとかで確実に当てたいと思うもの。

その心理を逆手にとって、競馬配当における裁定取引の隙を突くのだ。

 

もう1頭の道悪の鬼はケイアイドリー。

こっちはまぁまぁ人気サイド。

馬単の頭でもと思ったが、人気サイドほどワイドで確実に獲るべし。

 

人気1本被りのアドマイヤルプスを外せばまぁまぁの配当になる。

人気馬を何も考えずに切り捨てられるのがワイドの魅力の一つ。

 

あまりに当たらないので、予想に力を入れずに、買い方で工夫をしてみた。

当てに行っても当たらないなら、当たった時にきちんと回収するのが良いと思ったのだ。