へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ガチガチしか当たらんが、菊花賞もきっとガチガチだ

西宮市の天気がずっと安定している予報だ。

 

馬場傾向は変わらず、公平な馬場を保つ。ただし、ひとたびペースが緩めば、先行馬が有利になる。

 

秋華賞では、先行馬は残れなかったが、上位馬との力差が大きかった。上位3頭の中では、前にいた方が有利だったと思う。

つまり、上位人気同士の決着になりそう。その中でも前にいる方が有利。

 

で、3歳牡馬戦線を振り返ると、ダービーの上位4頭+皐月賞馬が抜けている印象。

それに対するはステップレース組。

 

ガイアフォースは、セントライト記念で力のあるところを見せた。

ただ、ここを狙ったガイアとたたき台に選んだアスクビクターモアでは力差がありそうだと印象を受けた。

 

(後日挿入)あまりに眠いので(というか寝てた)続きは後日。