へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】寝落ちして何を書いたのか忘れてしまった件

途中で終わってたよ。昨日の日記。

まぁ4時間睡眠じゃ仕方ない。

 

え?さっさと寝りゃいいじゃんって?

それじゃ何のために仕事してんだか分からん。

どんなに遅くなっても、気になるところは掃除して、体操して、酒飲んで、ネットしたり仕事のメール読んだりして、ってやらないと毎日頑張れない。

 

まぁたまには帰ってシャワー浴びてバタンQってときはあるけど。

 

だから会議中に春眠ならぬ瞬眠するのはやむをえない。

ちゃんと自分の発言の時にビシッと決めればよい。

 

実は4時間睡眠の平日より、5時間睡眠の休日の方が体調がイマイチだったりする。

起きる時間が違うからだと思う。

 

睡眠は何もまとめてとる必要はない。

ホモサピエンス以外の生物はぶつぶつ途切れながら寝ている。いびきかくほど寝ているのはホモサピエンスとライオンとペットくらいのものだ。

だから休日もいつもどおり起きて、シエスタを楽しむのが良いのだ。

まぁそう思っていても、休日の朝は起きられないものだ。

 

さて菊花賞の続き。

 

神戸新聞杯ジャスティンパレスは強かった。前めに行けたのもいいし、上りタイムもまぁまぁ。

当欄では、(アスクビクターモアってわけにいかないので)ジャスティンパレスを一押しにしたい。

 

もう1頭気になるのは、新潟記念に挑戦して3着、先行できるフェーングロッテン。

結論から書くと、菊花賞向きではない。

 

血統は素人にも分かるように向いていない。兄がスプリント王のピクシーナイトなのだから。

当欄では走り方に注目。

首が高く、ピッチなのが特徴。

 

高速上がりに強いのだが、本質的にはスプリンターの走り方。

先日のスプリンターズステークスを制したジャンダルム。ホープフルステークスで2着に入ってしまったばっかりに、本来のジャンルになかなか踏み込めず、遅咲きのGⅠ馬になってしまったわけだが、弟も同じ匂いがする。能力だけで好走しているが、ここは本来の活躍の場ではない。

無印!ビタ1文も買わない。

 

今のところ、ジャスティンパレスとアスクビクターモアのワイドが基本で、残りの資金でどうやって振り回すか?と考えている。