へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(本)宇宙は何でできているのか

ワタクシの頃は、原子と電子が最小単位と教えられた。 だが、原子は原子核と中性子で構成される。さらに原子核も中性子もクオークでできているらしい。 それ以外にニュートリノとかいう奴もある。 光は波動であり、光子という素粒子でもある。 このあたりま…

なかなか思いどおりにならんねぇ

競馬。アイビスSD。惨敗。当たらんねぇ。GⅠ以外はほとんど当たらないは継続中。 そりゃ分析の深度が全然違うけど、こんなにも当たらないものか。 いくら書いてもしかたない。次。 ジャガイモ。ちっこいのしか取れん。もう一つのプランターに期待と書いた。 …

駆け引きなど無い方がいい

駆け引きなどと言うと、ワタクシ、仕事を思い出して憂鬱になる。 ワタクシはシステムエンジニアなのに、なんで駆け引きなどせねばならぬのか。。。 つまらぬ愚痴になりそうなので、本題に入ろう。 今日のオリンピック。自転車男子ロードレース。ワウトファン…

かんぴょうが生えてきた!

今年のきゅうりは接ぎ木苗を使っている。 接ぎ木とは、同種の他の植物を土台にして、目的の植物を繋いだもの。詳細はよく分かっていないが、たぶん台座の植物は病気や連作障害に強いのだと思う。土から受ける悪影響をその台座の植物が断ち切ってくれるのでは…

ツールドフランス、ハズレ

ツールドフランスも終わった。大相撲とツールを追いかける忙しい日々も終わった。仕事が忙しいのは終わっていないが。。。 ツール最終日。 恒例のパレードランを終え、周回コースに突入。なんか、コースがいろいろ変わっているらしく、確かに何となく違和感…

まぁまぁ当たったかな?

星の予想は外したが、白鵬優勝は当たった。まぁ白鵬か照ノ富士の二択だからな。。。 それにしても白鵬はなりふり構わず勝ちに行った。まぁそれで勝てるのだから、やっぱり強いということだ。照ノ富士をあんなに振り回せるのは他に誰もいない。 相撲は悪くな…

白鵬がこんなことを!

目を疑った。 大横綱、白鵬が俵ギリギリで仕切っている。 「お前は宇良か」 昔の宇良が良くやっていた。取組途中でも、わざわざ俵まで下がって、相手に飛び込んでいった。 それを横綱がやった。相手は正代。 みなさんは白鵬に注目しただろうが、ワタクシは正…

大横綱の血が騒ぐ

今日の一番は豊昇龍。 巨人、逸ノ城とがっぷり組んで、振り回した挙句、取り直し。 髪は乱れ、息は上りに上がって、さすがにダメだろうと思った。 取り直しの一番も同じような立ち合いになり、またがっぷり組んだ。 もう、巨人を振り回すほどの力は出ないの…

食洗機動いた!

連日話題の食洗機、今朝試運転したら、給水に問題あるエラー出力。 でも食洗機側のホースまで水が来ていて、問題があるようには見えない。 途方に暮れて中を見てみると、青いテープが見えた。 !!! 運搬時に動くと困る箇所にテープが貼られている。 設置時…

分岐水栓

分岐水栓、だいたい標準の大きさになっているらしく、絶対にはまるはず。 それでも一向にはまらない。 いろいろ調べたところ、とある動画にヒントがあった。 水栓がカチっとはまる奴はカプラー式というのだが、洗濯機のカプラー式水栓をはめる動画を見ていた…

漏電ブレーカーが落ちた!

たぶん書いていないと思うんだけど、先週、忙しい最中ですよ。 ブレーカーが落ちたの悲報。 経験上、昭和の頃はドライヤー+何かで簡単に落ちていたけど、平成で落ちたのは漏電。 その時は、大家さんがアパートの外を水洗いしていたらしく、給湯器がびしょ濡…

カヴ!カヴ!カヴ!

いやー今週は忙しかった。仕事→ツールドフランス→大相撲。4時間睡眠が続いて、金曜日はメシの味がよく分からなかったよ。。。いやいやコロナじゃないっすよ。 大相撲は白鵬と照ノ富士の優勝決定戦は確定的な感じ。白鵬の方が危ないかな。まぁでもなんだかん…

15年たまったベランダの汚れ

きたねぇタイトルですみませんが、昨日、今日、この事実を痛感した。 気付いてはいたんだけど、放っておいたヤツ。 今日、エコキュートを買い替えたので、その交換工事があったのだ。 ベランダ菜園の資材とかを乱雑に置き、隙間の枯れ葉や土を放置し、あらゆ…

油断しない!

昨日、わが社の食堂が閉鎖された。 表向きはいろいろあるが、昨今の通勤抑制の影響だ。 結果・・・ ビル内のコンビニが溢れた。 雨天の中、隣のビルまで出張したものもいたらしい。 ワタクシは、昼前に買い物を済ませていた。 まさか溢れるとは思っていなか…

ツール・ド・フランス カヴが5年ぶりの勝利で涙!

カヴというのは、マーク・カヴェンディッシュというトップスプリンターの愛称だ。 カヴは2008年にツール出場2年目にして4勝したのを皮切りに、2009年から2012年の4年間、ゴール地であるシャンゼリゼで4連勝を含む19勝。 その後3年間は計…