へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

分岐水栓

分岐水栓、だいたい標準の大きさになっているらしく、絶対にはまるはず。

それでも一向にはまらない。

 

いろいろ調べたところ、とある動画にヒントがあった。

水栓がカチっとはまる奴はカプラー式というのだが、洗濯機のカプラー式水栓をはめる動画を見ていたところ、洗濯機側の方を少しずらす動作を見た。

 

これじゃん。

 

動画では何も触れずに当たり前にやっていた。食洗機の説明にも一切なし。

カプラー式はホース側の部品が手前に引けるようになっている。これを引かないとはまらないのだ。

見た目にそう見えないのと、説明書にも何もなく、気付くと何てことない動作なんだけど、やっぱり説明書には書いてほしいなぁ。せめて部品を引いているような絵でもあれば気付くのに。

 

ということで、夜中にめでたく分岐水栓に接続できました。明日、試運転するよ。

 

さてツールドフランスは総合に動きなし。アシストが一人もいなくなってもタディポガチャルは何事もなかったようにライバルを封じ込めた。

もはやマイヨジョンヌは確定。マイヨヴェールもカヴで確定的だが、し烈なのはマイヨアポア。ただ、この争い、地味で興味をひかない。

あとはカヴがシャンゼリゼを制するかどうかだけという感じ。

 

大相撲はやはり白鵬照ノ富士が一騎打ちムード。

ワタクシ的にはあまり興味がなく、若隆景が勝ち越せるかが気になっている。白鵬を残しているので、実質的にもう負けられない。7勝して被害を最小限に食い止めてくれれば。

 

いま一番注目しているのは隆の勝。前場所と今場所の序盤はできが悪かったが、すっかり元の状態に戻った印象。関脇以上は対戦済みなので、残りを5勝1敗の計10勝もあると見る。