へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

油断しない!

昨日、わが社の食堂が閉鎖された。

表向きはいろいろあるが、昨今の通勤抑制の影響だ。

 

結果・・・

 

ビル内のコンビニが溢れた。

雨天の中、隣のビルまで出張したものもいたらしい。

 

ワタクシは、昼前に買い物を済ませていた。

まさか溢れるとは思っていなかったが、油断しなかったのが奏功した。

 

次。

 

最寄り駅に到着すると、ひなが巣立ち、空になっていたツバメの巣にツバメがいた。

f:id:nishiwoo:20210503224640j:plain

こっちは俺に任せろ!

この写真は巣の写真ではない。イメージだ。イメージだが本人だ。(本鳥?)

あのツバメはこの写真のツバメなのだろうか。

つがいで、あっちとこっちを監視していたあの油断しないツバメなのだろうか。

 

まったく見分けがつかないので次。

 

ツールでのワタクシの推し、タディ・ポガチャルがタイムトライアルでステージ優勝した。まさに異次元の走り。

 

しかし!

 

マイヨジョーヌは取れなかった。

 

マイヨジョーヌをキープしたファンデルプールもまた素晴らしい走りをしたからだ。

しかも

「タイムトライアルの準備、あまりしてこなかったの~」

というニュアンスのコメントを出している。

 

「え~、ぜんぜん勉強してないから自信ない~」とのたまいながら、高得点をたたき出す女子のように油断も隙も無い。

 

さすがは祖父がブエルタ覇者というサラブレッドである。

 

え?昨年の覇者がイチ推しって、イマイチじゃない?って???

何、判官びいき根性を出しているわけ?

昨年、ポガチャルが優勝するって思っていた人いる?最終日までいなかったでしょ?みんなログリッチだと思ってたでしょ?しょうがないじゃん。推しが優勝しちゃったんだよ。

仮に若隆景が無敵の横綱になっても応援するよ。そういうもんでしょ。