へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

駆け引きなど無い方がいい

駆け引きなどと言うと、ワタクシ、仕事を思い出して憂鬱になる。

ワタクシはシステムエンジニアなのに、なんで駆け引きなどせねばならぬのか。。。

つまらぬ愚痴になりそうなので、本題に入ろう。

 

今日のオリンピック。自転車男子ロードレース。ワウトファンアールトVSタディポガチャルの様相。こんなのを日本で見られるとは。結構、観客いたよね。まぁ自粛の呼びかけがなければ、こんなものではなかったはず。ワタクシも昨年は静岡遠征を考えていたからね。見られた人、うらやましいよ。

 

で、レース。

ポガチャルが軽くアタックして、いったん絞ったものの、あのコースレイアウトではそのまま行っちゃうわけにもいかず、結局はかなり追いつかれる。

 

で、その後、ポガチャルVSその他みたいな感じでけん制しあってレースが進まず。その後逃げたカラパスのリードが広がると、ようやく追走体制に。それもカラパスの再度のアタックで突き放されると、またけん制しあう始末。

 

あれは何だったんだろう。ポガチャルとファンアールトのけん制はやむを得ないとして、他の人。カラパスに逃げ切られると、あとメダルは2つ。そのまま集団スプリントして、ファンアールトとポガチャルに勝てるわけないのに。もうちょっと盛り上げてほしかった。

 

まぁ、あまりの高温多湿に、すでに限界だったのかもしれない。

 

いずれにしろ、執念を見せたカラパスに拍手だよ。けん制しあう様子を見逃さなかったし、超蒸し暑い中、あれだけの走りをするなんて、頭が下がる。ツールでは今一つ結果を出せなかった(表彰台に上がっただけでも凄いが、カラパスとしては物足りなかったはず)が、ようやく一つ借りを返せたのでは。

 

さて、駆け引きなどないのが、明日のアイビスサマーダッシュ

埒沿いをぶっ飛ばして逃げ切りが王道。

 

なので、黙って外枠、黙って軽ハンデというレース。

 

それをふまえて、オールアットワンスが人気。

だがこの馬、前半にも後半にも速い時計を叩き出したことがない。もちろん、直線競馬で外枠&軽ハンデの恩恵を考えると、速いタイムに対応する可能性はあるが、人気と天秤にかけるとどうか。

 

それなら、1勝馬のセピアノーツの方が筋がある。

未勝利とはいえ、後ろを気にしながら徐々に外に出した前回の直線競馬で前半32.9。事実上、大外枠の今回、1キロ軽いハンデでさらにぶっ飛ばす可能性が高い。

 

ライオンボスも馬場がいい今回は巻き返し必至だが、それよりもスピードに勝る馬がいる。

 

◎モントライゼ

 

朝日杯を見ても、この舞台で押していけばハナすら叩けるスピードがある。あいにくの内枠だが、ベルカントのようにスピードに任せて行き切ってしまう可能性が高い。何しろ馬の格が他馬とは1枚違う。

 

ライオンボスの復権と、ぶっ飛ばすセピアノーツが相手。