へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

15年たまったベランダの汚れ

きたねぇタイトルですみませんが、昨日、今日、この事実を痛感した。

気付いてはいたんだけど、放っておいたヤツ。

 

今日、エコキュートを買い替えたので、その交換工事があったのだ。

ベランダ菜園の資材とかを乱雑に置き、隙間の枯れ葉や土を放置し、あらゆるものの土埃を放置し、雨どいの土を最低限しか取り除かず。

とかいういろんなことを、昨日と今日で片付けた。

 

やり遂げた感。。。

 

新しいエコキュートのお湯は気持ちよかったよ。

 

 

 

さて、春のGⅠが終わり、予想にも身が入らないのだが、軽くやっときますか。

 

福島は意外と速くない。しかも明日はそれなりに雨が降りそう。滑る馬場だ。

アサマノイタズラはパワータイプ。滑る馬場はあまり向かない。

リッケンバッカーとヴァイスメテオールが得意なはず。

 

ただし両馬とも差し馬で軸にしにくい。

そこでグランオフィシエ。軽い走りは滑る馬場向き。先行力もある。ハンデも手頃。

 

CBC賞は今年は小倉で行われる。その小倉、今日だけで2つの日本レコード樹立。1,200mはアグネスワールドのレコードを22年ぶりに更新だそうだ。あれは22年も前のことだったのか。。。

しかし更新したのは2勝クラス。馬場が良すぎるのはどうなのかと思う。

 

それはさておき、高速決着を想定すると、ピクシーナイトやヨカヨカは買いにくい。

3着狙いのメイショウチタンか、穴ではクーファウェヌス。後者は今は差し馬だが、かつては先行力を活かし、小倉で1分7秒台での勝利も記録している。

そんな馬がブリンカーを付けるとのこと。行きっぷりが良くなるならば狙い目は立つ。