へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑多なお話】欧米人は標準的な体温を37度と思っているらしい

ナショジオの記事「ヒトの平均体温は37℃は本当か」 というタイトルを見て、 人間の体温は上昇傾向にあるのか!?と思った。 現代の日本人ならみなそう思うのではないか。 ところが記事の内容は違うのだ。 いまや、ヒトの体温は37℃よりも低くなっているとい…

【日本酒のお話】福島「さすけね」とこれまでのおさらい

福島の「さすけね」無濾過生原酒。 うまいっす。 これまで、散発的に日本酒の記事を書いてきたが、自分でもどれがどんな味だったのか忘れてしまった。 同じ蔵でも味わいは違うものだが、細かいところまで記録していないので、大雑把に過去をおさらいした。 …

【工場見学のお話】グリコピアCHIBAでは、みんなパピコになってしまう!

以前にグリコピア・イーストに行った話を書いた。 その時に、アイス工場(野田)はちょっと遠いと書いたが、結局行ってきた。 場所は千葉県野田市。 チーバくんでいうと、鼻のところ。 のっけからトラップがあるのだ。 ホームページ(後掲)によると、住所は…

【能のお話】観世能楽堂に行ってきた

こんな感じ。 これは席から撮影したもので、この席は中正面という席だ。 ごらんのとおり、柱が邪魔になる席なのだが、ワタクシは能楽師の技を盗むために観能しているわけではないので、この席でもいいんです。一挙手一投足を見なくてもいいんです。 ちなみに…

【閲覧注意のお話】もう秋の虫が鳴き始めている

以前、近所にウグイスやタヌキがいるということを書いた気がする。 当然、虫はもっといる。 最初に鳴き始めるセミはヒグラシ。 高原を連想させる凛とした鳴き声。いかにも暑苦しいアブラゼミやミンミンゼミとは格が違う。 そしてお盆の夜にはもう秋の虫が鳴…

【閲覧注意のお話】もうエイヒレは食えん!!

沖縄での話。 ムスメ。が焼き物の色付けをしたいと言い出した。 焼き物の主役は当然シーサーなのだが、ジンベイザメやマンタもある。 ムスメ。はマンタを選択。 まぁ、マンタなのかその他のエイなのかは分からない。 エイの裏側は顔みたいになっているじゃな…

【競馬のお話】札幌記念、楽しみだねぇ!

ジャックドールvsパンサラッサの逃げ対決! ソダシvsハヤヤッコの白毛対決!(イトコ対決) 展開を握るのは、前者だろうねぇ。 ともにスタートはそれほど速くない。ジャックドールに至っては、道中2番手も確保できない可能性がある。 パンサラッサはグン…

【競馬のお話】関屋記念にダノンザキッド登場

2歳チャンピオンでマイルCSでシュネルマイスターと接戦しているダノンザキッドが夏競馬に登場。 それも無理はない。2歳のホープフルステークス以来、賞金を加算できていない。 もはや4歳だ。 賞金加算は必須。しかもマイルCSから逆算し、まぎれの少ないレ…

【ビールのお話】サントリーのTOKYO CRAFTが健闘している

ワタクシはビールと日本酒が好きだ。 だが、どうしてもゴクゴク飲んでしまうので、日本酒はそうそう大量には飲めない。 ビールもあまり飲むと残るので、泣く泣く焼酎やジンに逃げる。 でも、いまはコロナ禍。 家飲みだとそこまでは飲まないので、すっかりビ…

【日本酒のお話】ざるそうほうらい

「残草蓬莱」ざるそうほうらいと読むらしい。 ワタクシの出身地、神奈川県の酒。なかでも高校時代に友人宅に麻雀をやりに行っていたが、そこが「愛甲郡愛川町」。愛に溢れてますなぁ。 そんな愛に溢れた地に、10円回数券を使って巧みにキセルを繰り返した…

【沖縄のお話】シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに滞在する場合

来年来るのか分からないが、気付いたことをまとめておく。 ムスメももう小6。来年は中学生だ。 ワタクシの頃(昭和の頃)は部活でお盆しか休みがなく、夏に家族旅行など考えられなかった。(もっともワタクシの当時の家庭では旅行などありえなかったが) 今…

【沖縄のお話】メガジップとカタヴイ

今日はビーチとプールで過ごすことにした。 最初はメガジップ。 ターザンロープの親玉だな。 これはワタクシではない 宿泊者以外でも体験可能だが、値段が違う。 それと、JTBのパックだと、シェラトンチケットなるものが付いてくるので、それで体験できる。…

【沖縄のお話】美ら海水族館の初心者的楽しみ方と離島との軽い付き合い方

今日は美ら海水族館。 3回目だが、3年おきくらいにしか行かないので、毎回初心者。 まず、割引チケットがあちこちに売っているが、言うほど安くはないので、あまり労力をかけないのがいいかと。 道の駅、ファミマ、美ら海水族館近くのローソン、といった、…

【沖縄のお話】プールに漬かってきた

今日はホテルで過ごした。 最初は海に行ったのだが、のんびり出発したにも関わらず、海水はかなり冷たかった。 そのせいか、ムスメに蕁麻疹が出てしまい、 撤収!! まぁ沖縄のリゾートの海は波がないから、もの足りないよね。 湘南で友人と波にもまれて遊ん…

【沖縄のお話】旧海軍司令壕=>守礼そば=>おきみゅー

コロナがピークと思われるいま、沖縄に来てしまった。 まぁ基本的な感染対策をやったうえで、経済を回さないといけないので。 (大きく出た!) ムスメも大きくなったので、空港から高速で直接恩納村に乗り込んで、ビーチ>プール>ジューシー>プール>ビー…