へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【沖縄のお話】シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに滞在する場合

来年来るのか分からないが、気付いたことをまとめておく。

ムスメももう小6。来年は中学生だ。

 

ワタクシの頃(昭和の頃)は部活でお盆しか休みがなく、夏に家族旅行など考えられなかった。(もっともワタクシの当時の家庭では旅行などありえなかったが)

 

今は違うと思うが、そもそもムスメが家族旅行につきあってくれるのかが問題だ。

 

・・・・・・

 

それはさておき、まずシェラトンを選択する理由は、

・メガジップがある。他のホテルでも利用は可能だが、値段も手軽さも違う。

・外プールのスライダーが面白い。

・比較的子供向け。ルネッサンスリゾートは小さい子向けだが、もうちょっと大きくてもカバーできる懐がある。

・割とこじんまりしている。巨大ホテルだと、レストラン予約、コインランドリー、なんでもかんでも競争が激しく、滞在が疲れる。

 

大人同士でラグジュアリーな旅をするなら、他にいくらでも選択肢はある。むしろシェラトンは選ばないだろう。

 

で、シェラトンで注意すべきこと。

 

・レストランはマリオット・ボンヴォイに加入(無料)すると、10%オフになり、特典がもらえる。

ワタクシは最終日に気付いた。もらったペーパーはすべて目を通すべきだ。

特典はたぶんアイスだと思う。アイスをもらっている子がたくさんいたので。ただ、アイスはディナーブッフェでも食べられるし、わざわざアイスを選ばなくても、他においしいスイーツはたくさんある。(アイス好きなら別だが)

 

・コインランドリーは遅い時間ほど混む。

滞在中、唯一神経をすり減らしたのがこれ。神経も時間も費やした。

なぜこういうことになるかというと、洗濯は30分で終わる。

乾燥は30分では乾き切らないので、だいたいみんな1時間やる。クールダウンも含めると1時間+数分。

だから、洗濯が終わった人が乾燥機を使おうと思うと、だいたい埋まっている。

しかも終わっているのに取りに来ない人が実に多い。

ワタクシ的にはあり得ないのだが、終わる前からスタンバっているワタクシのような人は半数程度。残りの半数弱は終わっても来ない。中には1時間以上放置の人もいた。

 

これがストレスなので、できれば風呂前に選択するのがベター。

食事中にコインランドリーに行くハメになるが、やむを得ない。

ちなみに、100円玉が大量に必要だ。

 

・風呂が外にあるので、濡れることがある。

ワタクシは合計8泊しているが、風呂どきに雨に降られたことはない。8月上旬でこんな感じだ。

 

・ブッフェは事前予約すべし。

前回は予約など不要だったが、今回は予約必須だった。恐らく密回避のため席を減らしている。

予約はホテルのホープページからオンラインで可能だ。

 

・メガジップは午前中の早い時間にすべし

午後は受付前から並んでいる。かなり並んでいる。ぜったいに朝がおすすめだ。

 

・滞在ならリゾートパスを入手すべし

ビジターより滞在者は安い。しかも滞在者は滞在期間中、ずーっと有効なのだ。

お得度が違いすぎる。

 

・花火は敷地内の南西端から打ちあがる。

毎週木曜日と日曜日。