へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】関屋記念にダノンザキッド登場

2歳チャンピオンでマイルCSでシュネルマイスターと接戦しているダノンザキッドが夏競馬に登場。

 

それも無理はない。2歳のホープフルステークス以来、賞金を加算できていない。

もはや4歳だ。

賞金加算は必須。しかもマイルCSから逆算し、まぎれの少ないレース選択が必要だ。

 

要するに勝ちに来ている。

まぁ、勝ちに来た格上が負けるシーンなど腐るほど見ているが、ダノンザキッドには買い材料がある。

 

まず、安田記念で本命にしたこと。

GⅠで本命にしたのにはそれなりの理由がある。その理由をもってGⅢに挑めば、おのずと結果は付いてくるはず。

 

そして凡走した2走はともに中山であること。

1年ちょい前に、ワタクシが皐月賞で1番人気だったダノンザキッドを無印にして3連単万馬券をゲットしたときに強調したのが、弥生賞での「モタモタ感」。

(ちなみに、8万馬券の1,2,3着はエフフォーリア、タイトルホルダー、ステラベローチェ。今だったら万馬券にもならないでしょう)

 

ダノンザキッドは坂が苦手と読み、予想どおり皐月賞では凡走。

その後、中山記念でもあらためて苦手を証明してみせた。

 

だから、新潟の外回りは恐らくダノンザキッドにとって、これ以上ない舞台。

勝ち方の問題というくらいのレベルだと思う。

これで単勝4倍ならおいしいが、相手候補も絞られるので、馬単の方が効率的かも。

イルーシヴパンサー、スカイグルーヴ、ウインカーネリアンへの馬単