へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】札幌記念、楽しみだねぇ!

ジャックドールvsパンサラッサの逃げ対決!

ソダシvsハヤヤッコの白毛対決!(イトコ対決)

 

展開を握るのは、前者だろうねぇ。

 

ともにスタートはそれほど速くない。ジャックドールに至っては、道中2番手も確保できない可能性がある。

 

パンサラッサはグングン加速して大逃げ。

一方のジャックドールは徐々にペースアップして、ライバルの瞬発力を削ぐ。

 

こうして馬群を引き連れたジャックドールがパンサラッサをどこで捉えるかがカギになる。

正確には、捉えられるのか否か。

 

過去の時計や相手関係から考えると、捉える可能性が高い。その場合、パンサラッサは3着以内にも残れないだろう。

 

ワイドを主戦場にしている以上、パンサラッサは消しだ。

もう1頭消す馬がいる。

 

ソダシ

 

多くの人が消すと思うが、この厳しい流れで10ハロンをこなすのかは相当程度懐疑的だ。

 

狙うべきは厳しい流れを味方につける馬。

グローリーヴェイズ、ハヤヤッコ、マカヒキ、ユーバーレーベン。

これにジャックドールを加えた5頭の争いと見る。

 

実はこの5頭、うち3頭がGⅠ馬というハイレベルな集団。

ハヤヤッコは厳しいかな。

 

マカヒキは?

マカヒキはGⅠばかり走っているので、たまにGⅡに出ても人気は出ない。

ただ、GⅡ以下の成績は優秀で、前走の敗因が明確ならば巻き返す可能性が高い。

 

敗因?

知らん!

恐らくは、ペースが遅すぎた。あの位置ではどうにもならん。

 

ソダシとパンサラッサを消しているなら、4頭BOXでもまぁまぁおいしいのでは?