へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【カルディのお話】食べるナッツソース、ザクザク食感がたまらない

これ。 タベナツ 塩味は控えめなのだが、ザクザク食感でカバー。 ・・・と思っていたら、なんと四川風旨辛肉みそよりも塩分が多い!! 辛味が塩分少な目でも塩味を強く感じさせるのだろうか。 ・・・それはさておき、この食感はご機嫌だ。 ワタクシの場合は…

【ツールのお話】ハイレベルにもほどがある

個人タイムトライアルの結果は今シーズンを凝縮したかのような結果だった。 タイムトライアルも、スプリントも、逃げも、何でもハイレベルにこなし、超級山岳でポガチャルを置き去りにする怪物、ワウトファンアールトが完勝。 それに迫ったのは、大方の予想…

【相撲と自転車のお話】攻撃は最大の防御なり

ツールドフランス。 ポガチャルがマイヨジョーヌを着ているより、着ていない方が圧倒的に面白い。 ちょっとヴィンゲゴーが強すぎるだけであって、ポガチャルの攻撃はかなり強い。 昨年のピレネーで、2戦連続で総合ワンツースリーでフィニッシュしたシーンを…

【相撲のお話】正代に大関が憑依

突然、正代が「大関正代」に戻るシーン。デジャヴじゃないよね? この5連勝、内容もいい。苦手の大栄翔にも勝っているし、逆転もあるけど、意外と危なげない。 また9勝6敗でカド番脱出となるのでしょうか。 推しの若隆景と豊昇龍は内容がいい。 三役キー…

【相撲のお話】正代に大関が憑依!

【主に相撲のお話】珍しい!まわし待った

まわしが緩むと何かとよろしくないので、取組中でも、まわしが緩んでいると、行事が相撲を止める。 これ自体は無くはないのだが、今日はタイミングが悪かった。 式守伊之助が若元春のまわしが緩んでいるのに気づき、待ったに入ろうとした時、それが目に入っ…

【相撲などのお話】崖っぷち

3人の大関は、うち二人はカド番、一人も千秋楽でなんとか勝ち越す体たらく。 その流れは今場所も続いたまま。 正代はまったく勝てる見込みが立たず。 みーたんと貴景勝も分悪い戦いが続いている。 こんな状況で、みーたんが休場! 部屋の中で、感染者が出た…

【ツールのお話】ポガチャルは油断しすぎ

いやー。 日本人なので判官びいきなところはあるものの、こと、ポガチャルについては、応援し続けていただけに、 タイムトライアルも 登りスプリントも ゲキ坂も 石畳も 何でもこなすポガチャルに、しばらくツールドフランスは面白くないなとは思っていたも…

【日本酒のお話】御園竹濃醇旨口生酛原酒無濾過生酒

今日買ったのは、御園竹濃醇旨口生酛原酒無濾過生酒。 なげー。 これがメチャウマ。 何つーんだろう。 年代物のウイスキーやブランデーのような風味がある。 あー、適切な表現が浮かばない。 砂糖ではなく、さとうきびを絞っただけのジュースというか、 ただ…

【ガリガリ万能だれの話】つまみに最高!

みたび登場 今日はわかめを戻してかけてみた。 予想どおり旨い。ビールが進む。 豆腐にもかけてみた。 わかめには負けるがこれもいける。 ビールが進む。 豆腐にはやっぱり四川風旨辛肉みそが最高だ。 ビールが無くなった。 おーい、おかわり。。。 持ってく…

【カルディのお話】ガリガリ万能だれは実はすごかった

この人 本人は、トマトにあうよ!としか訴えていないけど、実はいろいろあいそうだと分かった。 ワタクシ、ほぼ毎食サラダを食す。 最近は忙しいので、1週間のうち15食はコンビニだ。コンビニで食事を組み立てるとき、必ずサラダを入れる。あとは半熟卵。…

【カルディのお話】実食!国産にんじんと玉ねぎのドレッシング、ガリガリ万能だれ、四川風肉みそ

「もへじ」ですからね。はずれは無いですよ。 結論から言うと、とてもやさしい味。 たっぷりかけちゃうので、すぐ無くなる。 いいのか悪いのか。。。 こちらも「もへじ」 ドレッシングとは謳っていないが、事実上、ドレッシングだろう。 初体験❤のときは、、…

【スイーツのお話】おこじゅじゃん!

多摩地区では有名かも?の和菓子屋 紀の国屋が突然倒産して、 キノクニヤロス になっていたワタクシ。 (実はそれほど食べていないのだが) キノクニヤロス民の救世主、匠紀の国屋で「おこじゅ」を買ってきた。 「おこじゅ」とは、紀の国屋の看板商品の一つ…

【自転車のお話】 J SPORTSがイケメンで女性ファンを釣ろうとしている

その証拠写真がコチラ さわやかすぎるやろー まぁ、怪物タディ・ポガチャルのおかげで女性ファンが増えたことは間違いないだろう。 グラサンを取るとこうなる。 イケメンすぎる この容姿に対して「怪物」という言葉は似合わないが、怪物以外の何物でもない。…