へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【主に相撲のお話】珍しい!まわし待った

まわしが緩むと何かとよろしくないので、取組中でも、まわしが緩んでいると、行事が相撲を止める。

 

これ自体は無くはないのだが、今日はタイミングが悪かった。

 

式守伊之助が若元春のまわしが緩んでいるのに気づき、待ったに入ろうとした時、それが目に入った照ノ富士は力を緩め、好機と見た若元春が寄り切った。

 

当然、若元春の勝ちはチャラなのだが、待ったの時点まで巻き戻さないといけないという。

 

ビデオ室と佐渡ヶ嶽親方でのやりとりを元に、両者が元の形に戻る。

 

でもさぁ、実際に組んでいた時と形を同じにしても、だいぶ違うよねぇ。

少なくとも、息が切れていた照ノ富士は有利だったよね。

 

取り直すのがベストだと思うんだけど。

 

まぁ結果は残念だったけど、若元春の相撲は良かった。これは若隆景もうかうかしていられないし、兄弟大関もありうるよ。

若隆景も今日は強い内容だったし。

 

ちなみに昨日がけっぷちとお伝えした続報。

 

正代は良かったね。こういう相撲を取れば、十番行けるでしょう。

ワタクシは、博多ステークスの予想がバグっていたけど、2点目で的中。久々の的中と、久々のプラス。でも土日ではマイナスなだけに、警戒態勢は緩められない。