へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ツールのお話】ハイレベルにもほどがある

個人タイムトライアルの結果は今シーズンを凝縮したかのような結果だった。

 

タイムトライアルも、スプリントも、逃げも、何でもハイレベルにこなし、超級山岳でポガチャルを置き去りにする怪物、ワウトファンアールトが完勝。

 

それに迫ったのは、大方の予想を覆すマイヨジョーヌの激走。

クライマーだと思っていたら、タイムトライアルもとんでもない強さを見せたヨナスヴィンゲゴーが2着。これも怪物。

 

そして元祖怪物タディポガチャルはちょっと残念な3着。

 

でも5着のフィリッポガンナはタイムトライアルのスペシャリストで「トップガンナ」の愛称まである選手だ。それが5着なのだから、いかに上位が凄いかが分かる。

 

4着のゲラントトーマスは、当時の怪物クリスフルームを下してツールドフランスを制しているトップ級の選手。それがまったく歯が立たないのがヴィンゲゴーとポガチャル。

 

当分、この2選手の時代が続きそうだ。。。

と思ったが、そう簡単には行かないのだろう。

 

3年前にエガンベルナルが出てきたときには、当分ベルナル時代が続くと思った。

翌年には絶対王者はプリモシュログリッチで、それを破ったのはポガチャル。

さらに翌年にはポガチャルが怪物級の走りを見せ、当分ポガチャル時代が続くと思われた。

で、今年はこうだ。

 

まぁ2強の方が面白いよ。

しかもポガチャルが追う立場の方がレースが盛り上がる。

今年はチーム力の差で大きな差になってしまったが、力差はそこまで大きくないはず。

 

来年はポガチャルに頑張ってほしい。なおさら推しを強く感じたのでした。