へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】地方競馬の祭典が金沢へ!

ワタクシ、両親が金沢出身でして、金沢開催のJBCは是非とも当てたい。

ただ、金沢競馬場には行ったことはない。

 

ワタクシの金沢の記憶は。。。小学校高学年の頃、夏休みは一人で入り浸っていた。

40年前だな。

当時は、21世紀美術館などなかった。

小学生に兼六園は面白くない。

 

ということで、近所のいとこの家にゲームを持って遊びに行くか、二水高校でセミを取るか、公民館??でプラネタリウムを観るか、県営プール(当時、小学生50円)で流れるプールに身を任せるか、香林坊に繰り出すか、そんなところだ。

香林坊いうても、百貨店でゲームを買ってもらい、マックでハンバーガーとマックシェイクを堪能するくらいだ。

 

ここ20年で3度金沢に行ったが、記憶の範疇ではそれほど変わっていない。ただ、香林坊あたりの交通量は多い気がする。あと、金沢駅の変なオブジェはなかったように思う。

 

時を戻そう。JBCだ。

 

JBCスプリント
昨年、サブノジュニア本命で劇勝した思い出深いレース。


今年の期待はサンライズノヴァ。

 

右回りに不安はあるが、直近の右回りは阪神1,400mプロキオンS1着。
ペースが上がる方がいい馬で、モズスーパーフレアの参戦で狙い目。
相手は素直にリュウノユキナ。

 

JBCレディースクラシック
はっきりいって苦手なレースだ。
上位馬の対戦成績を見ると、まさに勝ったり負けたり。人気のない方が先着する可能性が高いとさえ言える。


ならば徹底的に人気に逆らった買い目とすべき。
ただし、チャンスがあるのは5頭。だから5番人気が本命、4番人気が対抗・・・こんな感じだ。

 

JBCクラシック
帝王賞が上位総崩れというのが予想を難しくしている。
再び大井競馬場なら、当時崩れた馬の巻き返しでオメガパフューム軸としていた。
しかし金沢競馬場なのがミソ。金沢はどの距離でも先行・好位でほぼ決まる。逃げも差しも決まりにくい。


そうなるとテーオーケインズの優位は動かない。相手は素直ならチュウワウィザードだが横山武史のダノンファラオが妙味。