へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ジャパンカップは買いにくい

2強が抜けているので、馬券的には、

・どっちが勝つの?

・3着は?

の2点だけという感じ。しかも3着候補にワタクシの天敵アリストテレスがいる。買うと来ない、買わないと来る。なんやねん!ってヤツ。

 

困った。

馬単1点でいかないといけない。3連単はあくまで遊び程度。

 

ただし、エフフォーリアという図りやすいモノサシがあるので、何とかなりそうだ。

 

まずその前に、シャフリヤールの状態を懸念する声がある。

菊花賞組は、その前走、不良馬場の神戸新聞杯疲労を敗因に挙げている馬が何頭か。

シャフリヤールも疲労を引きずっているのでは?との懸念だ。

 

これが言いがかりだということは、ちょっと考えればわかる。

GⅠ未勝利馬は菊花賞を簡単に回避するわけにはいかない。古馬になって、GⅠの舞台に立てる保証はないからだ。

一方のシャフリヤールはダービーを勝っている。ジャパンカップは毎年あるのだから、本調子にないのであれば回避するだろう。ダービー馬がGⅠに出る以上、本調子に無いなんてことはないはず。

 

では安心して数字の分析から。

 

ダービーの上り3ハロン

レース上り

11.5-10.8-11.6

エフフォーリアの上り33.4

エフフォーリア(推定)11.0-10.8-11.6

シャフリヤールの上り33.4

 

天皇賞秋の上り3ハロン

レース上り

11.1-11.1-11.4

エフフォーリアの上り33.2

エフフォーリア(推定)10.9-10.9-11.4

コントレイルの上り33.0

 

上記のとおり、エフフォーリアの上り3ハロンのラップは近しい。

 

このラップに対してコントレイルとシャフリヤールはどういうラップだったのか。

シャフリヤール(推定) 11.5-10.8-11.1

コントレイル(推定)   10.7-10.9-11.5

 

シャフリヤールは直線向いてからもたついていたので、その間にエフフォーリアに離されてしまったもの。ラスト1ハロンの伸びは素晴らしかった。

 

コントレイルはエフフォーリアを大名マークしていたものの、逆転の雰囲気はなかった。

 

これらを自然に捉えると、シャフリヤールがスムーズに捌けさえすれば、ラスト1ハロンでひっくり返せると見る。そうすると、スムーズに捌けるかがカギになる。

 

ワタクシは捌けると読む。

◎シャフリヤール

〇コントレイル