へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ガッキーのラストラン

東スポ田原成貴がグランアレグリアを「ガッキー」と謎の呼び方をしているので。。。

 

舞台はかなり重たい阪神。これが東京だったら、グラン<>シュネル>インディの3連単2点で何ら問題ない。買えるだけ買いたいほど。

 

しかし阪神だ。アンドロメダSは傾向どおり、プレシャスブルーが3着に来てファルコニアが4着に負けた。

 

パワー型で外差し型。これが好走キーワードだ。

 

まずグランアレグリア。ちゃんと外枠を引いた。ただ、パワー型ではない。非力でもないので問題ないとは思うが、仮にエフフォーリアみたいのがいると勝てない。

 

シュネルマイスターは内枠が気になる。

横山武史が難なく外に持ち出す可能性もあるが、なかなかトップスピードにならないタイプだけに、直線で外にいることが条件。内に入ってしまい、、、というシーンが想像できなくもない。

 

インディチャンプはやっぱりスピードが勝ちすぎていて、馬なりで先頭に立ってしまう。今の馬場にはフィットしない脚質だ。

 

上位3頭が少し気になるので、1頭くらい飛んでも不思議ない感じ。

 

筆頭はダノンザキッドだろう。パワー型で外枠、外差し型。条件はばっちりだ。

だが、以前にも指摘したが、中山の坂でモタモタしているんだよね。平坦になると差を詰めるんだけど時すでに遅し。

なので、阪神というのが気になっている。

 

サリオスもパワーはある。ただ、外差しでくるか分からないのと、内枠がネック。

 

なかなか穴馬はいないもの。

もっと振り回さないとダメか。。。

 

ここで安田記念を思い出した。

5歳馬の同期会を予想した。グランアレグリアにカラテにカテドラルにケイデンスコール。

で、結局、呼んでないダノンキングリーが来たんだった。

カラテ、カテドラル、ケイデンスコールは委縮して大敗。。。

 

もちろん呼んでないダノンキングリーが来たから委縮したわけではない。

時計が速すぎただけだ。

 

むむ!

 

時計がかかることが見込まれるなら、再度狙うのが筋ではないか。

ケイデンスコールは冬場に好走を重ねたようにパワー型。マイラーズCでは大外強襲を披露していて、この枠でも問題ない。

カテドラルは大外分回しが定番。それで直近5戦中4連対だから立派。パワーもある。

 

ただ、さすがに3着以内にどちらか、という感じだろう。

では、3強の中で一番安全なのは?というと、グランアレグリアをおいてほかない。

 

ホソジュンがかなりグラマーだと書いていたが、あの藤沢師が飼い葉を食わせろと指示をしていたそうだ。意図は不明だが、パワー増強の可能性もある。

いずれにしろ、有終の美を飾る可能性は高い。

 

ワイド

グランアレグリアケイデンスコール

グランアレグリア=カテドラル

 

馬単

グランアレグリア→シュネルマイスター

グランアレグリア→インディチャンプ